2018年9月から飲み始めた3剤

リファンピシン

クラリスロマイシン

エサンブトール


副作用と思われる黒毛舌がなんとか治り

その後は順調に飲めていました。


2019年6月末

こめかみの少し上 髪の生え際辺り 左右に

プツプツと湿疹ができました。


痒い‼︎


顔だし 目の近くだし 痒み止めは塗りづらい。


治る気配もないので皮膚科に行く事にしました。


ネット予約出来る皮膚科があったのでそこにしました。

予約できたのは約2時間後。

病院で待つよりマシです。


予約時間の少し前に着きスムーズに呼ばれました


女性の医師


こことここに湿疹が…と見せると

近寄って確認することもなく


髪の毛染めたでしょ?


はい、10日以上前ですけど。


塗り薬出しますから、髪は染めないでね。

染めるならヘアマニキュアくらいね。


薬塗って良くならなかったら1週間後にまた来て下さい。


それだけ〜⁈びっくり


2分ほどで診察室を出ました。


薬局で薬剤師さんにどんな状態か聞かれたので

今の診察室の様子を含め説明。


なんか…それだけって…本当に髪を染めたのが原因?って思いますけど

治れば良いですよね‼︎と薬剤師さん。


治れば良いです‼︎


その部分の痒みは薬を塗ると少し収まりますが

これから何日か経って、夜中に痒くて目を覚ますと、お尻や腿にばぁ〜っと蕁麻疹の様な発疹が出ています。


その頃派遣の仕事をしていて翌日は出勤です。


通勤途中開いている薬局で広範囲に塗れる

薬を購入。トイレで塗りまくりました。


それから痒みとの戦いの日々。違う皮膚科を探し

ネットのクチコミも良かった別の皮膚科へ。


こちらは予約が出来なかったので普通に行ってみましたが、そんなに混んでいません。

大丈夫かなぁ⁈


女性の医師です。

これまでの経緯を説明すると熱心に聞き、発疹の部分をチェックして、出ている時と収まっている時がある事を確認して、蕁麻疹でしょうと言われました。大昔10代の頃、フライドチキンを食べて蕁麻疹が出たことがあり、2011年にも蕁麻疹の様な発疹で皮膚科に通った事があるので

また皮膚トラブルかと思いました。


塗り薬と飲み薬が処方され帰宅。



それが2019年7月初めで

それから秋まで皮膚科に通いますが

発疹は手足にも広がり始め薬も変わりましたが

良くなりません。


暑い時期なので、帰宅すると痒い部分に保冷剤を乗せて痒みが落ち着くまで待たないと食事の支度も出来ませんショボーン


肌に触れる衣類は綿100%限定にしました。


10月になってインフルエンザの予防接種が始まったので近所のクリニックで受けました。


問診票には非結核性抗酸菌症の薬

皮膚科の薬…書くことがいっぱいです。


注射する腕にも発疹があります。


問診票を読み発疹を見た医師が


これ薬疹じゃないの?


熱もないし予防接種はギリギリ打てるけど

呼吸器の先生に言った方が良いですよ。


薬疹⁈ガーン


それなら皮膚科に通っても良くならないですよね

3剤を飲み始めて1年経っていたのでここへ来て

副作用が出るとは思いませんでした。



東京や東京近郊に住んでいる方は

東京ばな奈って食べたことありますか?

ポケモンコラボ商品。セブンイレブンで

売っていたそうです。東京ばな奈発売30周年だそうですが、実は私 初めて食べました。

東京駅とか空港でいつも売ってるしと言いながら買うチャンスを逃し30年キョロキョロ



2個入りです 可愛い。

萩の月みたいでクリームがバナナ風味なんですね

って有名ですよね笑笑。私が初めてなだけ⁈

美味しくいただきました。