趣味はガーデニング 

3年前の夏まではショボーン


持病の非結核性抗酸菌症
2009年の人間ドックで初めて
病名を聞き、要請蜜検査。
大きい病院に紹介状書きましょうの
流れで、今の病院に。

その頃は症状が無く
半年に一度、CTかレントゲンと血液検査。

私の場合 痰が全然出なくて血痰はないのに
大量の喀血3回、入院1回で
2018年入院のタイミングで服薬になりました。

その時の注意事項として
主治医が申し訳なさそうに
出来ればガーデニング はやめた方が良いですね。

もちろん色々な考え方があり必ずしも全員がガーデニング NGではないと思います。

私がかなり気合の入ったガーデニング 好きだったので、ベランダですが相当土いじりしてました。



毎年花を咲かせていた月下美人
私の師匠とも言える
月下美人名人の友人に引き取ってもらい
元気に花を咲かせています。


山もみじはまだ健在。
植え替え作業がNGなので助っ人を呼びますか。



夏は私の身長より大きくなる今年26年目の
ハイビスカス。

26年の歴史に友だちも怖気付き⁈
引き取り手がないので
私の指導の元、弟に植え替えてもらいました。



シクラメン
種から増やしたりもしてました。
今はありません。

他にもいっぱいありましたが
お世話が簡単なのは友人の所へ。

初夏からの楽しみ
ミニトマト、バジルなどは引退しました。

それまで楽しみにしていたEテレの趣味の園芸も
見ると再開したくなるので見なくなり

ホームセンターのガーデニング コーナーはスルー

戸建てに住む友人は
定年退職後の私に庭を頼みたかったと言ってくれたのですが…あ〜ぁ楽しそう、やってみたかった
えーん
今も鉢植えの植物をお店で見かけると
買って増やしたくなります。


お正月のお花に入っていた
松、ミリオンバンブーはそのまま鑑賞。
土いじりではないのでキョロキョロ



ビカクシダ
水苔なのでそのまま。
植え替えはマスクします。