トランスフォーマーUW デバスター | 米俵三兄弟

米俵三兄弟

管理人「三郎」の日々と趣味についてつらつら語るブログです。たまに玩具レビュー。

 

どれだけかかってんだよって言われそうですがUWデバスター最終章!

 

今回は合体形態であるデバスターのレビューです

合体形態がタイタンクラスな上に6体合体と他のUWとは異なる構成で「こいつだけ特別!」感が半端ないです

まぁTF史上初の合体戦士だからこの特別待遇も仕方ないですね

 

では早速合体

 

 

 

まずはロングハウル、ミックスマスター、スクラッパーを合体形態に変形!

 

 

 

ジョイントでガッチリと固定

 

 

 

フェーズ1!

 

 

 

 

グレン、スカベンジャー、ボーンクラッシャーを合体形態に変形

 

 

 

ミサイルランチャーから手首を引き出します

 

 

 

 

 

前腕部にかぶせるように取り付け

 

 

 

 

肩は通常のUWと違いスライド式ではなく差し込み式

ちょっと前時代的ですね

 

 

 

 

下半身と合体

ここら辺はジョイントの数が多く合体がちょっと難しい

 

 

 

フェーズ2!

 

 

 

合体戦士なら頭部は最後だよね!

 

 

 

 

デバスター フロントビュー

 

 

プロポーションは頭が小さすぎる感もありますがそれがかえって巨大なキャラと言うのを演出しているように見え個人的にはあり

デザインはまさに我々がよく知るデバスターそのもの

左のつま先だけはミックスマスターのデザイン変更の都合異なっていますが色合いはそれっぽいのでそこまで違和感は無いかな

 

元々開発者の方がMPデバスター用に暖めていたアイデアを一部使用しているとのことでもしかしたらこれは簡易版MPデバスターといってもいいのかもしれません

そのせいかかなりの大きさなので我が家の撮影スペースぎりぎりです

コレより大きいものはもう今の撮影スペースでは無理です

 

 

 

 

デバスター リアビュー

 

流石に六体も合体しているだけあって情報量が多いです

そしてミックスマスターの腕はこれでいいのだろうか・・・

 

 

 

バストアップ

 

造詣はG1デバスターのアニメ作画をかなりよく再現していると思います

とはいえ初代アニメは回によって作画の雰囲気が違う・・・どころかデバスターに限ってはバイザーだったりツインアイだったりとデザインも一定しなかったり

管理人的にはバイザーがデバスターのデフォルトだと思ってます

そしてこの頭部にはギミックがあるのですがそれは後ほど

 

 

では次は可動

 

 

首は軸可動

BJじゃないので巨大キャラならではの「見下ろす」ことが出来ないのが残念

 

 

 

肩は前後に軸可動

横方向にクリック

二の腕ロール

肘クリック

 

手首は軸可動&親指以外がまとめて可動

 

 

 

股関節は前後左右にクリック

膝は45度程度のクリック関節

膝があんまり曲がんないのが弱点っちゃ弱点ですかね

 

足首はそれぞれの単体ロボの腰部がクリック可動

何故か左右でクリック数が違います

なんでや・・・

 

 

 

可動は膝があんまり曲がらない以外は全体良好

首が軸可動だったり足首のクリック数だったりとちょいちょい気になるところはありますが合体することとこの大きさを加味したら十分ではないかと思います

間接強度も個体差あると思いますがゆるいと言うほどの場所は無いのですが腕付け根のキャタピラの固定が甘いのか遊んでると結構な頻度で外れます

 

 

 

次はギミック、付属品

 

 

グレンとロングハウルの武器を合体させた紫の大型ライフルを装備できます

持ち手が四角いジョイントでいわゆる保持用のピンなど無く手首穴の渋みのみで保持させている感じです

ぽろる、ってほどでもないですがこのサイズを考えると保持力には難あり

 

 

 

それぞれのメンバーの武器はまとめてロングハウルの荷台に取り付け可能です

合体してもお前は荷物持ちなのか・・・

説明書がないのでちゃんとしたまとめ方が分かりませんがまぁまとめられりゃどんな適当な組み合わせでもいいだろ!(超暴論

 

 

 

頭部の額部分は開くことができます

そしてバイザーを収納して・・・

 

 

 

ツインアイに出来ます

 

海外版では通常版がバイザー、SDCC限定版がツインアイだったのですが日本版では両方の再現が可能なギミックが新規に追加されています

別名作画ミス再現用ギミック

個人的に頭部のこういうギミックは大好きなので嬉しいですね

アーマーナイトオプのフェイスチェンジギミックとか

 

 

では大きさ比較

 

 

単体ロボとの比較でお世話になったこの二人と

ezコレクションかよってくらい大きさに差があります

 

大きさの感覚が狂いそうです;

 

 

 

 

 

適当なUWの合体戦士と

 

倍近くあります

正直この大きさが長所でもあり短所でもあります

 

何を犠牲にしても大きさを追い求めたような玩具だと私は感じましたが流石に同一シリーズ内でこれだけ大きさに差があると絡めて遊ぶのが難しいのでその点は問題です

前述の通りMPデバスターとしての趣があるのでMPと並べるのが一番いいのかも

でもやっぱり他のUWと同じくらいの大きさのデバスターも欲しかったな・・・

 

 

では以下適当に・・・

と言いたいところですが正直我が家の撮影スペース的に限界ぎりぎりなのでポーズ集は控えめに行きます

 

 

 

 

パンチ食らった側視点

 

 

 

 

各関節はしっかりしてますがポーズによってはすっころんだりすることも

 

 

 

デバスターは素手のイメージ強いせいで銃を持ってるイメージがあんまりないですね

 

 

 

 

ボイジャークラスのTFなら抱えることが出来ます

作画の都もあるでしょうが本編だととんでもなく大きく描かれることもあったのでこのサイズでもありっちゃあり

 

 

 

デバスターでした

 

 

お気に入り度:★★★☆☆

おススメ度:★★★★☆

 

ファン待望のG1デバスターのリメイク!

しかもタイタンクラス!

コレだけの要素があればファンなら大満足するに決まってる!

・・・というのは分かってるんですがやっぱりでかすぎますかねぇ

やっぱり同シリーズの合体戦士と並べることを考えるとサイズ合わせてくれた方がよかったと私は思います

 

とはいえ他のUW合体戦士と並べたときに大きすぎる、ということが問題であってそれ以外の点ではすばらしい商品だと思います

ミックスマスターのデザイン変更や単体ロボのつくりが簡略気味だったりするのも気になりますがそれでもこの大きさの全身フル稼働の合体ロボというのはそれこそロボ玩具好きにとっては大きなアピールポイントだと思います

 

大きさの概念を捨て去って単体で完結するならすごくいい商品だと思います

ただ自分がどちらかと言うとこうずらっと並べるのが好きなタイプなので同シリーズの合体戦士と並べたときに一人だけ極端にでかすぎるというのがマイナスに感じられます

せめて同じシリーズの中で位大きさ揃えてほしかったです

 

私としてはちょっと気になるところがありますが人には自信もって薦められる玩具です

ただ値段もビッグなので財布と置き場所と要相談ですね