今日は仕事始めの日でした!!

でも、早速反省すべきことが……



今日は仕事始めということで、いつもよりもちょっと早く帰っていいことになりました。

もちろん私は仕事をさっさと終わらせて、セールに参戦しようと思っていたのですが、帰る間際に隣の部署に問い合わせの電話が入ってしまいました。


隣の部署にかかってきた電話だったので、私には全然関係ないと思いきや、その問い合わせ内容が私が担当している課の現場についてだったのです。

具体的な内容としては、その現場に関する書類をFAXで送るから支社長の印を押して大至急返送して欲しいというものでした。


結局私は送られてきた書類を提出できるように整え、そして隣の部署の人に書類を渡して帰ってしまいました。


しかしそのあと、書類を整えて返送するという仕事を私と隣の部署の人、どちらが責任を持ってやるべきだったのか、と疑問に思いました。


問い合わせ内容からすると、その電話は本来私の部署にかかってくるべき電話でした。

おそらく、先方の電話帳には隣の部署の番号が登録されていたため、隣の部署に電話がいったのでしょう。

だから、私は書類を整えるだけでなく、ちゃんとFAXを自分で送るか隣の部署の人に送ってもらうよう頼むべきだったのでしょう(一応、先方からのFAXは隣の部署宛てに来てたので)

そして、さっさと帰らずちゃんとその書類の後処理(破棄するのか、それとも保管しとくのかナド)をすべきでした。


隣の部署とやっている仕事内容は全然違うけれど、何しろ物理的距離が近いもので、お互い仕事の任せ合いなどをすることも少なからずあります。

でも私は今回、そうしたなぁなぁな状態を利用してさっさと帰ってしまったわけで……



反省です。