ホームステイ受け入れ | ときどきのんびり子育てダイアリー

ときどきのんびり子育てダイアリー

2009年生まれのしょうくんと2011年生まれのこうくんの毎日を綴る日記です。

2018.12.15

先週金曜日から二泊三日で日本語を勉強している男子高校生2人のホームステイの受け入れをしました。

子どもたちのサッカースクールに一緒に参加させてもらったり、朝ごはんのおにぎりを一緒に握ったり(外国人には三角に握るのは難しいと言われていますが上手でした☺️)、書道をしたり米粉たこ焼きを一緒に作ったり、手巻き寿司パーティーをしたり😆

Google翻訳と例文集を片手に一生懸命話してくれる学生さん。一緒に過ごしながら色々話すなかで、日本のアニメやドラマ等もよく知っていてバンコクから遠く離れた地方の街でもすごく日本を身近に感じていて、興味を持ってくれているのが分かり、なんだかうれしくなりました☺️

受け入れの事を初めて話した時は、タイ人来るの嫌だ〜なんて言っていたこどもたちも当日には会えるのを楽しみにしていて優しいお兄さんが2人もできて次男は大喜びでした。

特別なことは何もしてあげられないけど、この三日間が学生さんにとって、こどもたちに何か心に残る体験になればいいな。