おやこ工作 | ときどきのんびり子育てダイアリー

ときどきのんびり子育てダイアリー

2009年生まれのしょうくんと2011年生まれのこうくんの毎日を綴る日記です。

12月7日


今週は出掛けてばかりだったので、今日は珍しく家でのんびり過ごしました。


少し前にネットで何やらプリントアウトしていたお父さん。

昨日早速お店で拡大コピーしてもらっていました。

そして今日。

しょうくんこうくんと3人で大きな紙を広げて工作ニコニコ

{791508EC-6E13-47B0-92ED-CCDD7E6067E3:01}

{9B536843-D420-43F4-A285-7286916135E9:01}

大きな世界地図に国旗や動物のシールをペタペタ、日本地図に都道府県を書き入れて…

国旗の貼られた国は、メジャーな国プラスサッカー強豪国にひひ(サッカー好きお父さん)
でも意外と大人も勉強になります。


途中、こうくんが色鉛筆で落書きしたり、しょうくんも○やバツを書いたり、やぶれたりガーン


私だったら、ちょっと~むかっとイライラするばかりなので、子供のいない時に作業したいくらい。こういう地図、ハンズに売ってるよ、とポツリ。

一緒に作るのが楽しいんだよ、とお父さん。


懐中電灯にセロファンをつけて


地図を寝室の天井に貼って、完成音譜


しょうくん、地図が大好き。
実家にあった、中学社会科地図をもらってきたら、夜寝る前に読む絵本に選ぶくらいにひひ



今夜早速しょうくんこうくんとお父さんの3人で、寝る前に、お布団に入って、色のついた懐中電灯をつけて、天井に広がる地図を眺めていたそう。


地図大好きなしょうくんへの、お父さんからの素敵なプレゼントになりました。