こんにちは!



息子、あっという間に生後6ヶ月。

ハーフバースデーを迎えました気づき



6ヶ月の様子は健診終わってから詳しく書くとして、今回は離乳食記録を鉛筆




生後5ヶ月なった当日からスタート。


始めた目安は食べ物に興味を示していた(私たちが食べるのを見て口を動かしたりよだれが増えたり)のと、仕事をしていない今のうちにできるだけ進めたいのと、3月1日生まれなので日程が立てやすいから。笑






野菜は裏ごしが大変なのでフレークだより泣き笑い




無添加のものもあるので個人的にフレークおすすめです。


最初は飲み込んだりモグモグしたりするのを慣れさせるためとはわかっていても、せっせと時間かけて茹でたり蒸したりしたのを潰してこしたのに食べないと悲しくなりますよね?泣き笑い


フレークなら自分で量や固さ調整できるし、何よりお湯入れるだけだからラク!!!





 



果物は旅館でもらった離乳食のりんご試しました。 

↓これね。








そしてついに!

たんぱく質もスタートしました!


魚もベビーフードから。笑

↓これ使ってます。




あとは絹豆腐。

豆腐は生協の使ってますが、冷凍なので味噌汁とかにも使えて便利です!

https://goods.jccu.coop/lineup/4902220820634.html




ベビーフードばかりで全く参考にならないと思いますが、とにかく最近のベビーフードは進化していておすすめですひらめき





息子の反応としては、


①お米→好き⭕️

②にんじん→好き⭕️

③かぼちゃ→好き⭕️

④じゃがいも→好き⭕️

⑤とうもろこし→好き⭕️

⑥ほうれん草&小松菜→普通🔺

⑦トマト→普通🔺

⑧さつまいも→好き⭕️

⑨白身魚→普通🔺

⑩豆腐→嫌い❌



こんなかんじです。


豆腐は潰しただけで食べづらかったかも泣き笑い

次はもっとトロトロにしてみます!



離乳食開始から1ヶ月がたったので2回食スタートしました。



時間は今のところ7時ごろと17時ごろ。

(2回目はお昼のほうがいいんだろうけど、幼稚園のお迎え時間とかぶるので…)



朝は唯一4人全員で食卓を囲めるのでこの時間にしています。











最後に、息子のベビーチェアは楽天お買い物マラソンで買ってみたこちら。


床に置いても使えるし、動くので息子のちょっとした暇つぶしにも使えるし、ダイニングチェアにも取り付けられるので、家族と一緒に食事できるのが気に入っていますニコニコ



娘と並ぶとこんなかんじ。


頭のクッションずれまくりですが息子も気に入ってる様子です。笑






では、またーバイバイ