こんにちは!


息子、8月で生後5ヶ月。

1日が誕生日なのでわかりやすい(笑)



離乳食始めました。


朝1回10倍粥からスタート。



最初こそお米から煮て作りましたが、こちらがお湯そそぐだけで大変便利なので、旅行や帰省用に購入しました。(そして家でも普通に使っちゃってる)



夏休みで帰省中だったので、自宅に戻ってから始めようかと思ってましたがせっかく親の手もあり、美味しいお米もあるので5ヶ月になったその日にスタート。

(何度も言いますが誕生日が1日なのでスケジュール調整しやすいってこともあり)



すでに食べ物には興味津々だったので、初日から上手にごっくんしてました〜拍手



スケジュールやメニューはトモニテというアプリを参考にしてます!

https://tomonite.com/about




1週目は10倍粥を1さじから始めて徐々に増やし、現在2週目。


かぼちゃ、にんじんスタートしましたニコニコ


かぼちゃとか自分では買わないのでベビーフード頼りです泣き笑い



2週目にして少し慣れてきたのか自分でスプーンを持って口に運んでがっついてます(笑)



今のところ順調♩


離乳食スタートしてから便秘も改善し、1日1回出るようになりましたひらめき









そんなこんなで長い帰省が終わり、無事に自宅に戻りました〜!





とはいえ、まだまだ夏休み続くので、ぼちぼちワンオペ再開して暑いので無理せず過ごします泣き笑い




では、またーバイバイ