各線の名古屋駅から徒歩でいける、
美味しいひつまぶしのお店へ。

うな善(うなぜん)



3階まである、細長いビルには
お座敷や、テーブル席、
カウンターなどがあります。






お昼前だったので、すんなりカウンターへ
案内して貰えました。

お昼になると、店内は満席。
予約の電話もひっきりなしで、
とても人気のお店のようです。
早め来店が、美味しいひつまぶしを
味わうポイントですね(笑)


こちらのお店では、
鰻以外のメニューも豊富。
お刺身や天ぷらなんかもあって、
家族の行事や、接待にも便利ですね。

しかし、ここまで来たら
ひつまぶしでしょ!

御汁は、贅沢に肝吸いに変更。
プラス200円くらいです。



お櫃の蓋を開けると、
ものすっごく、美味しそうな鰻が!!

うな善さんでは、関東風の蒲焼だそうで
ふわっと柔らか。
ひつまぶしというと、小さめにカットされた
鰻が入っている事が多いですが、
こちらはどーんと、カットなしで
乗っているのが、また魅力的。

お箸ですーっと、切れる柔らかさ。
ふっくらしていて、タレも程よい甘さで
しつこくない。

タレ好きな私のために?追いダレ用の
瓶も置いてあるので、つゆだくも可♡

わさび、のり、小ネギ、山椒、出汁……
色々な組み合わせで、
自分の大好きなひつまぶしにアレンジしてね。

普通にうな丼プラス山椒もいいけど、
わさび、のり、出汁も良かった!

出汁に鰻の脂とタレが少し混じって
なんというか、ご飯に染みる一体感を
得られました。(海原雄山?)

男性でもおなかいっぱいになる、
素敵なボリューム。
少食女子は、白米少なめに
オーダーしてみるといいかも。

名駅、もとい名古屋駅から歩いていけるので
忙しい出張の際にも訪問出来ます。

ピークに行くなら、予約必須ですね。

あー、また食べたくなってきた。
名古屋飯、本当美味しくて大好きです。

昼総合点★★★★ 4.0