東京散歩が楽しい季節。
今メディアで注目のとんかつ屋さん
人形町  かつ好

ランチタイムでも、
夜のメニューが食べれるという
情報を聞きつけ

今、注目のトンカツをあれこれ
食べに行ってきました。

人形町  とんかつ かつ好
{9E03070E-D715-4585-A30F-8CC8A90D0641}

人形町駅 A5出口からから徒歩3分程。
表通りから、
脇道に入ったところにあります。

見つけにくいのですが、
そういうお店って、
スペシャル感が増しますね!
{6F23E1A4-FF3A-40CC-ABAC-BAC455238DF2}
BRUTUSにも掲載されたりと、
美味しいもの好きな方達には
知られたお店のようです。

メニューは
とんかつ屋さんだけあって
オーソドックスから、
珍しい感じのとんかつまで
幅広い。
{B546ADF5-B277-42DE-BDD8-8F8C0468B81A}

箸置きもまた、粋ですね!
{1B816CA3-BD31-4375-B7F6-FB7A42BDEA99}


まずは昼ビール♡
{2903F120-31D2-4738-B8ED-660787065BEA}
オーナーさんが、こだわりの泡具合で
注いでくれました!
随所にお店の方の
美的センスが見られます。
{13A1BE08-E189-4F81-9B13-CB75805EDD9D}

ランチといっても、
お昼にグランドメニューが
食べられるという形式で
何でも好きなものを注文出来ます。

▪️グリーンサラダ
{0EF176BB-95FD-4F54-A88E-4D045BD8E09B}
油通ししてある、きのこ類が
コクを出してます。

▪️玉ねぎサラダ
{CCA1893F-E355-4397-AB43-6683348F3ABE}
辛味のない生玉ねぎに、
ふんわり乗った手削りの鰹節!
鰹節の旨みを存分に味わえるのは、
手削りならでは。

サラダのきのこ類に
合いそうだな〜と、赤ワイン。
グラスで白、赤と二種類用意あり。
{289B6521-4E93-4B7C-ABF5-A18E1AE7B422}


さて、今回頼んだものは
欲張りな私にはピッタリの
▪️三味美彩…車海老フライ、塩コロッケ、ヒレかつの贅沢三種盛り!
{7A3E5238-F50F-464B-96BE-D57ACCC4E928}
大盛りで、メインが三種類も!
やっぱりエビフライは
テンション上がります。

真ん中の丸いのは塩コロッケ。
断面図はこの通り。
{4849BD6D-5BA7-4A98-956F-E483A2C0ADB8}
見てわかる、美味しいやつやん♡
ごろっとジャガイモ、
ざっくりお肉。
ほっくり仄かに甘い純粋なコロッケ。
私は母のコロッケが一番と
思ってますが、まさにそんな感じ♡

秘密は揚げ油にラードを
使っていないことかと!

だからフライ沢山でも
後味も胃も重くなりません。

ランチらしく、
ご飯、お味噌汁などもセット
してみました。
{B7CD99F5-0C30-41F1-8EC2-0D8322C33BEE}
こちらのランチは、
別注文で付け合せを選んで
自分でカスタマイズするスタイル。

キャベツの千切りは、極々細く。
シソが混ぜてあるので
爽やかです。
シソの分量はささやか、
と言う位の量なので、
シソ嫌いの友達が
食べられちゃった程。


▪️しゃぶ巻かつ
{15D15732-CD79-487D-9814-19AD4C5A2790}
ミルフィーユの様に、
美しく巻かれたしゃぶしゃぶ用お肉。
とても柔らかで、しっとり。
とんかつが重すぎる…と思った時は
こちらオススメ。

▪️かろみかつ…気配りレモンつき
{58A3FAB9-E749-413F-915B-56D2E0E4B9B8}
薄く伸ばしたお肉のとんかつ。
名前のとおり、とても軽やかで
ジューシー!
2枚もあるけど、女の子でも
あっさりたべられちゃう。
とんかつ大好きだけど、
ロース1枚は重いかな…なんて時に
ぺろっと美味しく食べられる
軽やかカツでした!

…と、色々なタイプによって
とんかつ選びが出来ますが、
油、揚げ物、
トンカツ大好きな方にはこちら。
▪️ロースカツ 別格250g〜
{D31E93AA-2BF3-4DFE-999C-81C175FB53BA}
ざっくり、大きく分厚いカツ!
お肉が柔らかいので、
大きく頬張っても
衣とお肉が美しく蕩けていきます。
私はこのトンカツが
やっぱり、一番好きでした!
今度来た時は、これにしよう。
丸ごと全部独り占めしたい♡
250gなんて、恐るることなかれ。
油でしっかりサックリ揚がってますが
本当に重くない。
お肉が旨みと、ちょうど良脂配分で
美味しい、美味しいと言っているうちに
終わっちゃう感じ。
本当にうっとりするくらい美味しい…
ワサビを付けて食べるのも
オススメです。

▪️すっぽんカレールー
{1DB016A3-DEDA-4A3A-8C5A-DC3DA8CCE6F1}
ご飯、お漬物セットを
別で頼んでましたが、
そこにすっぽんカレールーも
別注文!

すっぽんを出汁と具にも使った、
贅沢カレー。
こちらのお店の目玉でもあるようで
大人気だそう。
と、聞けば発注確定。



そして、
トンカツは1切れ残しておいて…
{0073AE88-4859-412B-879B-10E87885960F}
最高のトンカツと
コクのあるカレーとで、
すっぽんトンカツカレーを作成!
カレーが絡んだ、
トンカツのざっくり衣…
ほんま美味しい♡

▪️デザート 抹茶アイス
{3E96CF9C-E356-4692-B9F8-C99459D441E8}
今までにない、抹茶アイスです。
濃い抹茶のジェラートみたい。
よく頂く抹茶アイスとは
全く違う…爽やかで
甘さと苦味が
食後にピッタリ。
これも是非お試しを!

お店は1階がカウンターで、
2階はグループで
利用出来るテーブル席。
{D41210B8-EBD5-4B46-83F6-1C71A2BE28A4}
どの席も、しつらえが粋な雰囲気で
誰と訪れても、心地よく過ごせそう。
着物着てランチに
来てみたいな~などと
想像が広がります。
{271409A4-C814-4380-9D12-48CB843A7D75}
じゅわじゅわと、美味しい音を
聴きながら…
最高のトンカツを頂くのも
ご馳走ですね!

人形町で小網神社→★でお参りして、
情緒ある町を散策して…
お昼に最高のトンカツを堪能。
{F6137E3F-317D-474A-9CA2-958D1EA8CA85}

美味しく楽しい東京散歩でした

かつ好とんかつ / 人形町駅水天宮前駅小伝馬町駅

昼総合点★★★★ 4.2