旬モノ手作り1<葡萄ジャム>

葡萄ジャム

福島で巨峰を沢山買ったのに、種があるからというわけわかんない理由で家族から食べてもらえない
巨峰。子供は種ものみこんでたくせに、どうもぬるぬるしてて、種が取れないのがつらいらしい。
緑色の硬い皮の葡萄は皮も種も食べてたくせにさ・・
勿論、私は種があろうと美味しくいただいてるけど、それでも消費が追いつかない。
そこで思いついてジャムつくってみました~
1)イヤだけど、種を地道に取り
2)鍋に葡萄、砂糖を軽く1カップ入れ煮る
3)ぐつぐつしてきたら弱火にし、しばらく煮ていく。
4)残り物の赤ワイン少々、バルサミコ(熟成10年以上の甘いもの)をたらり
5)皮が煮崩れたら出来上がり
おいしー!ワインジャムみたいな香りがついてて、でも濃厚なベリーのような巨峰ジャム。

旬モノ手作り2<ショウガシロップ>
ショウガ大好きだし、ジンジャーエールにもなるというショウガシロップを
買ってみたいけど、少々高いし。。。ということで手作り♪

1)2カケ程度のショウガの皮をむき、みじん切りに
2)ナベにしょうが、砂糖1カップ、水50CC、蜂蜜たらーーりで、煮ます
3)グツグツしてきたら焦げないように弱火にし、グレープフルーツを1/4絞る。
(本来はレモン汁を絞る)
4)水っぽくなくなればできあがり。

私は2回ほど煮詰めすぎて飴にしてしまった。砂糖が多いから煮詰めると時間とともに固まってしまう。さらっとしたくらいがちょうど良い。でもさらっとしてると賞味期限が短いような。ええ、カビもはえました。
まだまだ工夫が必要だけど、余計に楽しいわ。

旬モノ手作り3<プルーン酢>
プルーン酢と小がシロップ
梅酒を作った際に余った梅と氷砂糖で梅酢を作ったら美味しかったのがはじまり。
お次はプルーン酢ざんす。
1)プルーンを洗って、良く拭く
2)瓶にプルーン、氷砂糖、の順に2段かさね、穀物酢を200CC入れる
3)これは3週間後の完成品です。氷砂糖も綺麗に解けましたので飲み頃かと。
色がすごーーく綺麗♪鉄分もあってよ、奥さん♪

写真の左側が生姜シロップです。良く見えないけど・・・瓶がかわいいー。
ドイツで買った蜂蜜飲料の瓶をしつこく持ってたのが生きた瞬間。ピッタリ。

手作りって、他人から聞くと大変そうだし、めちゃめちゃマメなすごーく努力家の
奥様ってイメージなんだけど、自分に関しては全く努力して無いし、マメで無いと思うし、
大変と思わない。
好きでやってるって、そういうことなんだね。
いつまで続くか分からないけど、面白い限り沢山挑戦したいなあ。