こんにちは!満月堂です照れ

 

今日は題名のもある

『一部の人のことでも 括られるのが世の中』

を テーマにお話ししたいと思います。

 

みなさんも 感じたことや 思ったことがあると思います。

それか 自分が括られたこともあるだろうし

括って考えてしまったこともあるとは思います。

言ってしまえば『それが世の中』なのかもしれません

 

例えば

学校でも 500人生徒がいて そのうちの何人かが地域の人に迷惑をかけたとして

『あそこの学校の生徒は』と括られてしまう。

 

銀行の職員が横領していたことがニュースになった

『だから銀行なんて信じられないのよ』と括られてしまう

 

一部の占いの界隈で 高額な請求をした 脱税していた 詐欺で捕まった人がいる

『だから占いなんて胡散臭いのよ』と括られてしまう。

 

一部の子供達が家出を繰り返している 路上で屯って騒いでいる

『最近の若い子は・・』と括られてしまう。

 

海外から来た人が日本で犯罪を犯した時に

『だから〇〇の国の人は』と括られてしまう。

 

他にもあるとは思いますが・・

こんな感じで 一部のことなんだけど

一括りに考えられてしまうことが 世の中にはあって

その一部以外の人からすれば 真面目な人もいるし

頑張っている人もいる 

そんな人から見たら 一部の人のことで・・と

迷惑だと感じている人もいると思います

 

本来ならば そうじゃない人を見ることなんだけど

やっぱり 世間というか世界は 悪いことばかりが目立つし 取り上げられることが多いからなんだとは思う。

 

その一部の人がダメなんだとか 

そういうことではなく

そうみてしまうということが なんだかなって思う時があります。。

そのひとくくりにされている中に自分がいないとしても

『全員が全員そうではないんだろうな』とか

『それは 本当に一部の人だよね』って

考えることができれば ひとくくりに考えられる世界が 少しでも変わるかもしれないなって思う時がある

 

みなさんには そう思う時ありませんか?

『それって 一部の人だけでしょ?

全員がってことではないよね』って思う時ありませんか?

もし あるのであれば その気持ちを大事にしてほしいと思います。。。

 

満月堂でした照れ


満月堂 エックス


満月堂 Instagram