こんにちは!満月堂です照れ

 

6月に入りましたねニコニコ

6月といえば・・梅雨雨

 

今年はどうなんでしょうね?

例年より早いのでしょうかね?

 

梅雨の時期って

洗濯物は乾かないし 大きなものは洗えないし

部屋の中もジメジメ💧外に行っても湿気💧

お店屋さんによっても 

冷房だったり、送風だったり・・

着るものにもちょっと困りませんか?

髪質によっても 悩みの時期ですよね💦

 

ですが、水不足を考えれば 

雨は降った方が助かりますし

植物や 食物にとっても 

田んぼにいる生物にとっても

雨は恵の雨雨

 

快適に過ごすには 扇風機や、

除湿をうまく使うことですが

6月からまた光熱費の値上げが・・・💦

 

近年は夏だけじゃなく 梅雨の時期前から

熱中症や脱水問題があるし

何もかもが高騰中なので 何を削っていくのか・・

何年か前には 携帯代の削減で 格安スマホが流行り

ガスや電気代が助かるからと エネファームが流行り

(初期費用は高いようですが・・・)

食費を削ろうと 格安スーパー巡りが増えて・・

ガソリンのように変動すものがあるものの

なんとか 家庭の主婦が頑張ってやりくりして

中には 自分のお小遣いを生活費に回して

頑張っている人もいるし

副業ができる人は 掛け持ちして夜中に働いたり

お休みの日を返上して 

少しでも生活の足しにしていたり

本当に皆さんが努力して 工夫して やりくりしているのに ここにきての値上げ・・・💦

 

この先のことを考えると不安になる人や

結婚願望が無くなってしまう人たち

切り詰めるものが光熱費だと言って

冷房や除湿、ストーブ、エアコンを使わず

毎年のように救急車で運ばれている高齢の人たち・・・最近は若い人でも危ないです💦

 

この6月でかなり大変な思いをして

やっと梅雨が明けたと思ったら 今度は猛暑💦💦

 

こんな話をしているだけで なんだか疲れてきますが

皆さん 自分のことを大事にして

この6月を乗りきましょうね👊!!ピンクハートブルーハートピンクハート

 

熱冷シートや、ミント系の物や 

見ると涼しげなインテリアや、

アイスノンや、保冷剤…

すだれや、井草などで 

少しでも涼をとりましょうね💪✨


満月堂でした照れ


満月堂 エックス


満月堂 Instagram