こんにちは!満月堂です照れ

 

今年は新年早々 色々なことが続いていますが

皆さん 大丈夫でしょうか?

 

元旦の 石川県能登半島沖地震・・津波

飛行機事故 火災・・噴火・・地震

本当に 心配や不安が続いています・・

 

こんなに年明け早々重なることも

珍しいですし ちょっと多いですよね

 

そうなると出てくるのが色々な陰謀説というか

色々な原因が云々・・ってお話ですが

 

いやいや・・それはないでしょうタラーって話から

なんとなくは納得できそうな話まで・・・

 

でも 基本的に天災は忘れた頃に・・・っていうのが

昔ら言われていて 本当に忘れた頃に来ますよね

 

天災と電話は突然・・・なんてことも言われていた時もありました。

 

自然界の中では 人間は無力なもので・・

止めることも 抗うこともできません・・・

だからこそ 備えが必要だと

阪神淡路大地震の時 新潟地震 東日本大震災の時に

毎日のように言われていたけれど

喉元過ぎればなんとやら・・で 

震災後には 外に飲料水を置いていたり

笛を持ち歩く人が増えたり 

アプリでラジオをインストールする人が増えましたが

最近では みなくなったり 

アンインストールしたなんていうのも聞いたり

非常袋の確認(賞味期限や電池の)ができていないって人もSNSなどではいて 

ここでまた危機感をもって備えないと・・って

思っている人も増えているようです。

 

特に日本は地震大国ですから

やはりある程度は備えていたほうがいいですね

 

自然の摂理とはいえ やはり災害は怖いもの

だからこそ備えが必要ですよね

皆さんも 毎月ではないとしても

数ヶ月に一度は 防災意識の確認 非常用袋の確認を

してみてはいかがでしょうか注意

 

大切な命を守るため

大切な人を守るため

大切な未来を守るため・・・備えあれば憂いなしですね

 

満月堂でしたキラキラ


満月堂 X(旧Twitter)


満月堂 Instagram