こんにちは!満月堂です照れ

 

最近 夜に窓を開けて換気をしていると

『冬のにおい』がして 

なんだか懐かしい記憶が蘇りました照れ流れ星

 

日本には 春 夏 秋 冬・・という四季があって

それぞれの夜の匂いって感じたことありませんか?

 

たまに 『わかる!! 季節によって夜の匂いってあるよね照れ

って共感してくれる人もいるので

きっと今 『わかる!』って思ってくださっている人もいると思いますキラキラ

 

春は なんがか少し甘いような香り

夏は 昼間の暑さを含んだ香り

秋は 少し夏の匂いを残しながら澄んだ香り

冬は 冷たく少し尖っていながらもほんのり・・

本当にほんのりした 甘い香り

 

そんな感じだと思いますが

今日の夜の香りは まさに冬の匂い

そして 今回蘇った記憶は・・・

私の幼少期は 自宅にお風呂がなく銭湯に通う家でした

その時に 夜にお風呂屋さんに行くのに

家を出で 銭湯まで歩きながら 冬の夜の匂いを感じていたその時の記憶が蘇って 

さらに お風呂屋さんに着いた時の 銭湯特有の匂いまでが蘇ってきました照れ流れ星

 

懐かしい・・・

 

時に 香りというのもちゃんと記憶に残っていて

それがふと蘇ってくることがある・・ラブラブ

 

ある種の『時間旅行』『タイムマシン』みたい照れ

 

皆さんにもそういう時ありませんか?

時には 懐かしいあの頃に戻ってみませんか?

 そして、季節の香りを感じてみませんか?


満月堂でした照れ流れ星


満月堂 X(旧Twitter)


満月堂 Instagram