こんにちはビックリマーク満月堂です照れ

 

皆さんは『よげん』って気にしていますか?

 

最近 YouTubeで 3月の下旬から最近まで連日のように

『3月○日(しっかり日時は書いてありましたが日に日に更新されるので◯としています)日本で巨大地震』とか

『3月○日 首都直下型地震』とか

『3月○日 日本で火山の噴火』とか

『4月○日 南海トラフ地震』とか

『4月○日 M8クラスの地震が』とか

『巨大地震発生の前触れ』とか ものすごい毎日毎日出ていたんですが その見出には必ず


『よげん者が緊急告知‼️』とか

『世界の有名なよげん者が緊急事態宣言』とか

 

それはもう 本当にこの世の終わりが来ているのではないかってくらいに・・・

もちろん 日本でもこういった『よげん』の話になると名を連なる方々も

そう言った動画を投稿していました。

 

4月15日を過ぎたら 

動画の題名が『4月中』『5月中』って

範囲が広がっていく不思議な現象を なんとも言えない気持ちで見ていましたが・・・

 

ここまで書いて 何故『よげん』ってひらがなにしているのか・・・

それは 上記の動画の見出しの『よげん』が

『予言』だったり『預言』って バラバラだったからです。

 

ちなみに 皆さんはこの『預言』と『予言』の違いって知っていますか?

 

『預言』とは

キリスト教とかでは 神様や仏様などの霊的なものからメッセージとして受け取り それを伝えること。

つまりは 第三者からメッセージ的なものを預かり

それを他者に伝えること

 

『予言』とは

あらかじめ予測できるような事柄を伝えること

 

例えば 今は晴れているけど 湿気や風向きや 気圧的なことを考えると

明日は雨ではないかって予測でき 本当にそうなったら予言が当たったみたいな

(ものすごく簡単な説明ですので そこはご了承ください)

 

同じ『よげん』でも 漢字によってこんな違いがある。。。

 

科学的な根拠があってそうなったのなら 予言


科学的な根拠はないけど そう言ったお告げのようなものがあってその通りのことが起きた・・・これは預言

 

そこがごちゃごちゃになってしまって

ひとくくりに『よげん』って言われても中々信憑性にはかけてしまうのかな?って 

 

たまに私は『予言できます』ってSNSなどで書いている人を見ます。

でも書き込みには 今日龍神さんから・・とか 高次元さんからとか

〇〇神さまから・・なんて書いてあると・・・どっちなんだろう??ってなります。

 

そこらへんのことが曖昧だから

なんか怪しいって思われてしまうってことも

あるのではないかな?なんて思いながら見ています。

 

日本語には その言葉に合わせた漢字がちゃんとありますから

本当に日本って言葉や漢字が難しいってなりますよね。

 

私もそこのところ考えながら 勉強して

綺麗な日本語使っていきたいですね照れ二重丸

 

満月堂でした照れ


満月堂 問い合わせメール

mangetsudou.@gmail.com


満月堂 Twitter


満月堂 Instagram