こんにちはビックリマーク満月堂です照れ

 

本格的な『冬』に突入してきましたね雪だるま

外出すると ダウンジャケットを着ている人もチラホラと・・・

 

『冬』っていいですよね照れ

冷え性の人や 雪国の人にとっては『冬は・・・』って思うかもしれませんが

 

私は 冬の夜のに匂いが好きです照れ

張り詰めた空気 空が澄んで見える冬が好きです照れ

 

きっとそれは むかしのことが影響しているんだと思います。

 

学校の自然教室や お祭りの日とか 親と出かけたなどでは

夜に外にいることはありましたが それでも親とって感じだったし

お正月くらいだったし あとは友達って言っても 団地内だから・・・

そんなにマジマジと 夜の空を見ていたことなんてなくて

 

そんな私が あることで地域外の人と仲良くなったことで

空や夜空を 自分の感覚でっていうのかな?

見れたことがあって 都会の空はネオンでそんなに見れないこと

でも少し都会を離れるとこんなに澄んだ夜空なんだって・・・

そして 少し離れたところから 繁華街の空を見ると空までが色んな色に見えるってことを知った

 

地上から見る夜空 ビルの屋上から見る夜空 船から見る夜空

小高い丘から見る夜空 高層階から見る夜空・・・

流星群を見たのも冬の空だったし 富士山で無数の星空を見たのも冬だった

色々な季節によって見え方や 匂いも違っていたけど

冬の夜空と 冬の匂いが 私のはあっているようで好き照れハート

 

ある冬に 毛布を持って夜 星空が見たいって

当時お付き合いをしていた人に言ったけど

『寒いから嫌!!』とスパッと言われてしまった時は 少し悲しかった・・

(でもそのあと別の人と言ったけど笑)

 

そしてプラネタリウムならってことで行ったのを覚えている

(あ・・・またプラネタリウム行きたいなビックリマーク

 

冬ってどうしても寒いから 下ばかり見ていたりだけど

たまには見上げて 冬の空を見てみてほしい

一瞬でも寒さ忘れられるような澄んだ冬の夜空星星星

 

車があるのなら 少し高台となっているところから

あったかい飲み物や ホカロンやフザ掛け 温かい格好をして

冬の夜景や夜空を見たり 満月を見たり 冬を堪能してほしい

そのあとは温かい車や 温かい鍋や あったかいお風呂で

しっかり体を温めてくださいね照れ

 

きっと自然に癒され 温かいものに癒されますよ照れクローバークローバークローバー

 

満月堂でした照れ


満月堂 Twitter


満月堂 Instagram