こんにちはビックリマーク満月堂です照れ

 

時々『生きることって大変・・』って聞くことがあって

私も最近まではそうかもって思っていましたが

ちょっとそのことについて考えてみたんです。

そうしたら

『ん?生きることは簡単なんじゃないか?』って思ったんです。

 

あくまでも 何か悩みが多くて それに疲れてしまった・・

ってことで 生きることが大変だって思っている場合ではありますが

 

それって 本当の自分が出せていない

自分考えが定まっていないから 生きていくことが大変なんじゃないかって

 

悩みがなく 自分が出せて 物事がうまく行っていれば

そんなこと思わないんじゃないかってふと思ったんです。

 

何かに縛られ 何かに窮屈さがあって 自分の言いたいことやりたことができない

物事が思うように進まないことで頭打ちにあってる

その状態だからであって それがスムーズに言っているときはむしろ

人生最高100点!!って思うんじゃないかな?って

 

それならば 生きることが大変なんじゃなくて

自分が自分でいることが大変なんじゃないかなって

 

今の世の中は情報がたくさんあって 

個性もたくさんあって

色々な考え方の人がいて 

理不尽なこともいっぱいあって

自分というものを忘れてしまったり 

見失ってしまうことが増えているから

中々自分らしくいることが困難になってきていることが

生きづらさや 大変さを感じさせているんじゃないでしょうか・・・

 

発言の自由や 表現の自由

本来はとてもいいことなんだけど

最近の場合 それがマイナスに作用していることが多くなって・・・

インターネットの普及で SNSなどで言えることが増えたことはいいけど

それを否定する人たちにも その自由があって 

炎上や批判 誹謗中傷をしている

それを書かれている人だけではなく みている人にもそれは広がるから 裏垢なんかもできたんじゃないかって・・・

 

会社でも 理不尽なことがあるのは当たり前って感覚が定着してきていることで

それが当たり前で 我慢するしかないって 自分をどんどん萎縮させている人もいるんじゃないかな・・・

 

だから どんどん自分が出せるところ 

出せないところができて

自分がわからなくなって 自信がなくなって 

生きることに疲れちゃうから

生きることって大変ってなってしまうんじゃないかなって・・・

 

もっともっと自分の良いところが出せれば

きっと人生捨てたもんじゃないって気持ちになっていくんじゃないかな

 

何も考えないで1日が終わってしまうこともあるんだから 生きることはそんなに大変じゃない

自分が自分でいることが大変なんだと思う。

 

もっと自分を大事にしていいと思うし 

大事にするべきだと思う。

自分のことが一番わかっているのは自分なんだから照れピンクハートピンクハートピンクハート

 

自分が大事にできたら きっと生きるのが大変だって思わなくなるハート照れハート

 

もし今 生きることが大変だって思う人がいたら

もう少し自分を大事にしてみてくださいクローバークローバークローバー

 

きっと少し経った頃 そんなことを考えないようになると思いますよ照れ二重丸

 

満月堂でした照れ


満月堂 エックス


満月堂 Instagram