こんにちはビックリマーク満月堂です照れ

 

お盆ですね照れ

ご先祖様や故人が帰省する期間になりますね

 

最近は迎え火をする家が減ったので なんだか少し寂しい気もしますが・・

迎える気持ちや 「お帰りなさい」って気持ちだけは持っていたいですねクローバー

 

昔はお盆の時には里帰りして ご先祖様や故人をみんなで迎えていたそうですが

最近は情勢的にも 少し難しいかもしれませんね

 

なので ご先祖様や故人は 生家にも兄弟にも友人にも会いたいだろうから お盆の時期はてんやわんやかもしれませんね

(って 私の勝手なイメージですが)

 

お盆には ご先祖様や故人の好きだった食べ物や飲み物や 好きだった趣向品などを用意しているが家族さんも多いと思います照れ

 

そして お墓参りに行けないとしても心の中で手を合わせることで受け取ってもらえると思いますので

今年は帰省できない方などは ぜひそうしてみてください照れ

 

人もそうだと思いますが 忘れられているよりは覚えていてほしいじゃないですか

ご先祖様もそうだし 故人もそうだと思いますので

覚えている人は思い出と一緒に 思い出しながら手を合わせてみてください照れクローバー

 

お盆が人にしか作用しないのかは 正直わかりませんが

私はペットもそうだと思っています(願っています)

なので もしペットを飼われていた人で そのペットちゃんが虹の橋を渡っているのなら

一緒に手を合わせてあげてほしいと思います照れクローバー

 

今夜は満月🌕でもあります。

ご先祖様とお月見なんていうのも アリかもしれませんね!

満月堂でした照れ

Twitter https://twitter.com/mangetsudou_sp

 

ちなみに お盆の時期は毎年水難事故が多いので

なるべくはお盆の時期は避けるようにするといいかもしれませんね