だんだん春らしくなってきましたね!!
花粉症も大変ですが、やっぱり今年は去年よりも楽かも。

家の中でもマスクしてる日もあるけど、
鼻水止まらなくなって、眠れない日とかないもんな~
ティッシュの使用量もいつもより少ないし(^^)
嬉しい限りです。


さてさて

もうすぐ春休み。今年度も終わりです。

この1年、いろんなことがあったなあ。
いろんな自分の中に溜まっていた
ものが、わ~~っと外に出て来た、という感じでした。


大好きな友達に、電話させてもらって、わあわあ泣いたこと。
いっぱいいろんなものが自分から出てきたよ。

誰も助けてくれないと、他人を責めて、そんなことを想う
自分を責めて。


それでも目の前のことを一生懸命にやっていった。


苦しくて、こんな自分を変えたいって、心から願った。


み~~んないい想い出だあ。今となればね(^^)


でね、変わりたいって想ったから、変わっていったんだよ。
ゆっくりだったけど、行ったり来たりしながらだったけど。


自分の人生は自分で作っていけることに気がついた。
全ては自分次第って。
だから、誰かに頼る気持ちは持たないでいよう。
頼ろうとすると、責める気持ちが働くから。


そうしたら、今まで苦しかった気持ちが楽になったの。


そして


自分がどうなれば嬉しいんだろうって、
常に、自分の望みにフォーカスしていくっていうことも
掴みかけてきたよ。

少々勝手でもいい、自分がいい気分でいられるには、どうだったら
いいのかって考える。

そしたらね、実際現実にそうならなかったとしても、
苦しくないの。

こりゃ驚いた。

こうなったらどうしようっていうことばかりに心が傾くと、
常に自分を苦しめる。
だから、そういう思いになったら、それを180度転換してみる。
コツもだんだん掴めてきたよ~~

ただ、どうなれば私は嬉しいのかって考えるだけなんだよ~

こうじゃない現実を嘆くのではなくて、こうだったら嬉しいって
考えるだけなんだよね。

子供の授業参観で、皿回しをしているときに、気がついたの。
今までどうやったらお皿って回るんだろうって、いろいろと
試行錯誤して試してみて、何度も何度もチャレンジしてみて、
あるとき、ふと気づくの。

あれ!お皿って裏のふちを棒が回ってるんじゃなくて、
棒が支えているのは1点だけで、お皿の方が振られて回ってる
だけなんだ・・・

気づいたらやってみる!
できた!!
回ったよ~~

今までなんで、棒が回ってるって思い込んでいたんだろう~
簡単なことだったのに~~みんな簡単にクルクル回していたのに~~


まさに思い込みの表と裏がひっくり返った瞬間でした。


そんなことが実際に起きているんだよね。


だから


わたしはすっごく楽になったよ~~


これからも、もっともっとどんどん楽になっていくよ。


今まで生きて来て、たくさんの思い込みを作って
自分で自分の首を絞めてたね。


今まで大変だったよね~~(^^)



えへへ



結構ハードな1年だったけど、いい経験をさせてもらいました。


苦しい思いを知ってるからこそ、
楽になったときに、有り難いって想えるね。
ずっと楽なままだったら、ありがとうって想えないかも。
当たり前になっちゃうもんね。


これからの1年は、


私の手は、必要とされるところでイキイキと働きます♪

そしてお金も豊かさもしっかりと受け取ります。

受け取らせていただいたら、しっかりと循環させていきます!!



今日は新月だね!!


一ヶ月があっという間に過ぎていくよ~~(^^)



読んでくださってありがとう



みんなが嬉しくて楽しくてワクワクしちゃうことに
目を向けていきますように(^0^)



人気ブログランキングへ



ペタしてね