今回は、うろたえてみる | 日本語あれこれ研究室

日本語あれこれ研究室

日常生活の日本語やメディアなどで接する日本語に関して、感じることを気ままに書いていきます




 ツイッターは未だに使い方がよく分からん。基本的にはこのブログのタイトルを転送しているだけなので、ほぼ使いこなしていないと言っていい。

 なので、ツイッターへの反論の仕方もよく分からず、ここのブログに書く。さっき見たら、山本裕介のツイートを小黒祐一郎がリツイートしているものを発見。内容はといえば、こんな戯言だ。

 

〇望月さんの奥さんへのプロポーズの言葉「君の人生を演出したい。僕の人生を(作監)修正して欲しい」( ´ ▽ ` )

 

 あ、山本裕介というのはアニメ監督で、昔に世話した奴です。なんかこれがあちこちリツイートされているようなので、早いうちに訂正しなければ、と思う。

 裕介さぁ、このセリフいったいどこから引っ張ってきた? 何が「( ´ ▽ ` )」だ? 正確にはもっとスマートな言い方だったんだぞ。

 

 「僕が演出する人生の、作監をしてください」が正解。これはこれで赤面だな。

 あれから幾星霜、件の作監からは「こんなコンテじゃダメだ」とばかりに色々修正され続けているので、ほっといてくれ。

 あと、アニメーター関根昌之くんの油絵の展覧会が吉祥寺のギャラリーでこの211日から始まり、おれは初日に見に行った。そしたら芳名帳に「山本裕介」という名前があり、裕介が来ているのかと思ったら動画工房の若い動画マンであった。つまり同姓同名だ。

 そんな日によりによって裕介のツイート。これも何かのメッセージ、あるいは何かの霊言か。

 

 上と下の画像は、その関根くんの油絵です。本人の許可を得て撮影してきたもの。