4/13

 

虹スピ活

朝レイキパー台風

朝イチ換気龍通し

トイレ掃除

朝瞑想

お風呂レイキパー台風

寝る前引き寄せワークショップ

 

 

ふんわりウイング小さな習慣

部屋ヨガ

 

 

地球事象    

くもんの中学英文法

第14章まであるので

1日1章でやっていく。

本当に基礎の基礎、

アルファベットから単語の成り立ち、

文章の作り方、Be動詞、一般動詞

やってるうちに早速訪れる眠気。

眠くなったら体操とかやりながら

1章なんとか終わり、夜にテスト。


三ヶ所くらい間違えていて驚く!

一つはジョンJOHNの綴りだ!

JHONって書いてた!


三単現のs、過去形になったらどうとか

とにかく三単現、喋る時もややこしいからやめて。

なんで変えるの?

と調べたら、昔の英語の名残らしい。


日本でも

どこどこへ行くの「へ」は

読むときは「え」という、それは昔の名残


とのことらしい。

昔の名残ってそもそもなんでそこを変えるのか。

調べるより体得しちゃったほうが楽ね!!


でもちょっと余力ある時

ちゃんと調べてみる。

納得したらすんなり入ってくる気がする。


 

太陽曇り今日の空
嵐がすごくて、窓の内側から撮影