愛媛マラソン…応援行ってきました~ | まいにち、まんげつ。神戸三宮 「旬菜 まんげつ亭」便り…

まいにち、まんげつ。神戸三宮 「旬菜 まんげつ亭」便り…

三宮にある和食中心の家庭料理の小さなお店です。
旬の素材を使った献立と組み合わせが楽しいかき揚げが人気。

そしてランナーが集まるお店、店主もちょこっと走ります。

こんにちは。
まんげつ亭の亜弓です。
 
二月も折り返し。ちょっと暖かめな今日は雨。
もうすぐ春!?って思いたいですが、
まだまだ寒いし、桜咲くまでまだ2か月弱…。
 
刈穂(秋田の地酒)の酒粕を使った粕汁
ありますよ~
夜は冷えます、ぬくぬくして下さい。
春の食材もちらほらと。
ふきのとうやら菜の花、新わかめ、新のり…。
 
さて、先日の日曜日、快晴の愛媛に行ってきました。
実に25年以上ぶりの愛媛です。
友人のマラソン応援と、同級生に会いに高速バスでの弾丸であせる
 
太陽が昇るころ、愛媛に着きました。
昔は行けなかった道後温泉にまず入りました、いいお湯でしたね温泉
市電が通る街はいいですね~
去年、札幌で久しぶりに乗った市電、愛媛でも一日乗車券でいろんな車両に乗りました。
やはり、木の床のレトロタイプがいいですね~。
最新のは乗りやすいけれど、味のある昔の車両が心地よかったです。
(話し声が聞こえないくらいギシギシ、キキーって音がすごかったですが)
 
{5164BD7F-4AA1-469D-B6FB-F492EBE3750E}
 
お風呂でさっぱりした後は、応援場所へ向かいます。
応援した場所「光洋台」という駅近くは、本当に海がきれいでした~。
飛び込みたくなるくらい透明です。
ぜひ次は夏に来たい…
愛媛は応援の私たちにも親切でした。
タオルハンカチいただいたり、お茶やスープのお接待をしていただき感激~。
快晴の中気持ちよく走る友人を応援出来ました。
image
街中、みかん色があふれていました。
知らなかったけど、愛媛ゆるきゃら、みきゃんちゃんもたくさん見ましたよ。
でも、プロフィール見て気づいた…犬やったんや。猫かと思っていました(笑)
オレンジは元気が出る色、私のお店の色調がオレンジなんで
元気出ました~
 
メインは愛媛マラソンの応援ですが、やはりおいしいものは外せません。
応援前に揚げたてじゃこ天もいただきましたよ。
応援が終わって、同級生とのおしゃべり…乾いたのどにおいしかった愛媛みかんジュース。
{2CE458CB-2991-4D46-AD0F-4CC4A31F5EC5}
 
しっかり愛媛の地酒もチェック。少しづついただけるありがたいお店でした。
そのあとは、名物の「鯛めし」もたっぷり食べて満足満足。
 
後日、友人から新聞に載ったよ~という嬉しい連絡。
ばっちりカメラ目線!完走おめでと~
 
{D9E4FE15-C07A-4492-898E-A39A31DAFC84}