▲約長辺10×短辺5×高さ5cm

 

パルシステム(pal★system)】の【モカトルテ】は
程よい甘さのケーキです。

コーヒー風味のスポンジと
コーヒーバタークリームが楽しめます。

遠い昔に食べたような、そんなレトロ感も漂い
うまさも倍!笑

カロリーは100gあたり
エネルギー353kcal
たんぱく質4.2g
脂質25.2g
炭水化物26.7g

製造はファミール

https://famiel.co.jp/

 

 

 「モカトルテ」とは

 

カフェモカを香り高いケーキに
仕上げました。
スポンジからもクリームからも
コーヒーの芳醇な香りがあふれます。
深い味わいとなめらかな口どけを
楽しむ正統派レイヤーケーキです。

 

との説明。

 

 

 はて?「トルテ」とは

 

トルテ(Torte)は、ドイツ語でデコレーションケーキのこと。

トルテというと
ザッハトルテ
キルシュトルテ
スミマセン。あまり出てきませんでした。笑

というか、ドイツのケーキというと
クリスマス頃に食べる「シュトレン」…
そして「ゴッツェ氏」ぐらいしか思い浮かびませんでした。

ゴッツェ氏(ウォルフガング・ポール・ゴッツェ)は
日本にドイツの焼き菓子を伝えた方で
氏に学んだ多くの方が日本全国にいるんだとか。

ゴッツェ氏が亡くなられ、
2003年に吉祥寺「ゴッツェ」は閉店。
その味を引き継いだ
都立家政の「こしもと」で「ゴッツェ氏」の

本場の味がいただけます。

「モカトルテ」の懐かしい味は

そんなドイツと日本の歴史から
生まれて来たんだろうな~と先人に感謝しながら
ごちそうさま!でした。