パルシステム(pal★system)】の【クリームレモンタルト】は
レモンが効いていてかなりすっぱいです。

こんなにすっぱいケーキって初めて~。
でも、タルトとクリームでちょうどよくなり、
また、食べたくなります。

レモンクリームには瀬戸内産レモンピール入り
レモンの皮がいいアクセントになってます。

カロリーは100gあたり
エネルギー345kcal
たんぱく質5.5g
脂質19.1g
炭水化物37.7g

製造は大山春雪さぶーる

 

 

 

 「クリームレモンタルト」とは

▲薄さにびっくりしました!笑

サクサクのタルト生地に
甘酸っぱいレモンクリーム、
ふわふわのホイップクリームを
重ねたタルトです。
 

との説明。

 

 

 はて?「レモンタルト」とは

 

 

レモンは英語、仏語だとシトロンですから、
フランス語だとタルト・シトロン(tarte au citron)

タルト生地を使ったものを「タルト」と言いますが、
種類は豊富ですよね。

フランス発祥ですが、
さかのぼると古代ローマのお菓子に由来しているそう。

もともとはジャムやクリームを食べやすいように
工夫したのが始まりといわれています。

要は器ごと食べられるようにしたというわけなんですね~。

すっぱいけど、さわやかな味が広がる「レモンタルト」。

ごちそうさまでした~。