パルシステム(pal★system)】の【黒胡椒カレービーンズ】は

ピリピリする黒胡椒と
カレーのスパイスがマッチした豆菓子です。


そら豆だけだと地味ですが、
黒胡椒とカレーをまとい、大変身!

食べ出したら、も~止まりません。

27g×5袋入り

カロリーは1袋あたり
エネルギー121kcal
たんぱく質3.8g
脂質3.3g
 

 

 はて? そら豆とは

▲長さは2センチちょい

 

そら豆には

たんぱく質、

ビタミンB1、

ビタミンB2、

ビタミンC、

カリウム、

亜鉛、

鉄、

などが含まれていて栄養豊富。

そら豆はゆでる、揚げる、炒るなどの食べ方があります。

ただ、茹でると独特のにおいが気になる人もいることでしょう。

さらに揚げそら豆は「フライビーンズ」とも呼ばれます。

そういえば「ジャックと豆の木」という話があったけれど、
あの「豆の木」ってのはなんだったんだろうと

ふと思ってしまいました。


そら豆?かと思ったら…違ってました。

「オーストラリア・ビーンズ」だそう。
 

なんだそれ?と調べてみたら
正式名は「カスタノスペルマム」。

「ジャックと豆の木」とも呼ばれているんだとか。

でも、これって木みたいだけど…、イメージはツルだった気がする…。
と、頭の中はゴチャゴチャに…。

ま、とにかくおいしかった。今日は食べすぎた…。

明日は控えようっと思う。(思うだけだけど) 笑