パルシステム(pal★system)】の【知覧ほうじ茶モンブラン】は

ほうじ茶の香りが楽しめるケーキです。

甘すぎず、お気に入りのモンブラン。

冷凍。4個入り。

カロリーは1個60gあたり
エネルギー198kcal
たんぱく質2.5g
脂質11.8g

 「知覧ほうじ茶モンブラン」とは

 

いい香りがするほうじ茶はクセの少ない味わいが魅力です。

鹿児島県知覧というと、やはり「知覧茶」。

ほうじ茶は煎茶を焙煎してつくっていて、
カフェインやタンニンが少なく
あっさりとした味わい。

そのほうじ茶を使っているので、
上品な味になっているんですね。

 「モンブラン」とは

 

モンブランといえば、フランスとイタリアの国境にそびえ立つ
標高4807.81mの山です。

フランス語でモン(Mont)は「山」ブラン(Blanc)は「白」ですから、

文字通り「白い山」という意味。

でも、モンブランケーキは、メインは栗ですから黄色ですよね。

何でも昭和初期「迫田千万億(さこたちまお)シェフ」が
(それにしてもお金持ちになりそうな凄い名前ですねw)
フランスを旅したおりに見た美しいモンブランの山を見て
考案したケーキだそう。

日本人の口に合うように栗の甘露煮を用いたから、
黄色くなったんだとか。

ちなみに迫田氏が開業した洋菓子「モンブラン」は

自由が丘で、今も当時と同じレシピでモンブランを提供中。

 

 

昭和のモンブランって、どんな味がするんだろう…と

思いながら、目の前の「知覧ほうじ茶モンブラン」を満喫~!