パルシステム(pal★system)】の【あんぽ柿(無薫蒸)大粒】は
色も形もとてもきれいなあんぽ柿。

カロリーは100gあたり
エネルギー234kcal
たんぱく質1g
脂質0.6g

いつの間にか食べ終わっていて、
いくつでも食べられそう…。笑

 

 

 あんぽ柿とは

 

 

あんぽ柿は柔らかい干し柿、
干し柿は固めの干し柿というイメージがありますが、
作り方自体が違うのでまったく別ものなんだとか。

いい年して知りませんでした。笑

あんぽ柿は皮をむき、硫黄燻蒸処理を施し、その後自然乾燥。
硫黄燻蒸(くんじょう)処理することでオレンジ色のままになります。

一方、干し柿自然乾燥しただけのもの。
白い粉が表面にびっしりとついていますが、
あれはカビではなく、柿の糖分が変化したものです。

 

 

 無薫蒸(むくんじょう)とは

 

硫黄燻蒸処理は文字通り、硫黄を使っているため、
基準内であれば人体への影響はないと言われていますが、
独特な臭いがしたり、舌がピリピリすることがあります。

これが残留二酸化硫黄によるものと言われています。

しかし、【あんぽ柿(無薫蒸)大粒】は

硫黄燻蒸処理を行わずに仕上げたもの

体に良くないものはこれ以上入れたくないので◎。

しっとり甘い大粒のあんぽ柿、一度食べたらヤミツキです。