こちらが【パルシステム(pal★system)】の

千葉県産産直やきいも(ベニハルカ)」。

小さくカットされているから便利に食べられます。

 

小腹が空いたときはもちろんのこと

炭水化物が足りないとき

便秘気味のときにすぐにパクッといただけるすぐれものです。

 

焼いてあるので、軽くチンするだけで食べられます。

 

 「千葉県産産直やきいも(ベニハルカ)」とは

 

パルシステム(pal★system)】の「千葉県産産直やきいも(ベニハルカ)」は

100gあたり163kcl

たんぱく質は1.4g

脂質は0.2g

 

ひとくちで食べられる大きさもいいし、脂質も低くて◎です。

 

さつまいもは種類が豊富です。

 

農林水産省によると2021年で65種類で作付けシェアは以下の順。

 

1位:コガネセンガン(21.3%)
2位:べにはるか(21.1%)
3位:ベニアズマ(9.9%)

(参照:農林水産省)

 

2位のベニハルカの特徴は

糖度が高くねっとりしているので、焼き芋向きのさつまいもというわけ。

 

 さつまいもは栄養豊富

▲こんな風に凍ってます

 

さつまいもは

食物繊維
ビタミンC
カルシウム
などを豊富に含んでいますし、
ごはんやパンと比べてGI値・脂質が低いため、
アスリート食としても知られています。

ただし、加熱方法でカロリーや糖質が少し違ってくるので注意が必要なんですね。


さつまいも100gの場合の比較
蒸すと134kcalカロリー,糖質は29.6g
焼くと163kcalカロリー,糖質は35.5g

(参照:トクバイニュース )

 

ダイエットにはふかし芋が最適ですが、

この甘さとねっとり感を味わうには、やっぱりやきいもがいちばんですよね~。