パルシステム(pal★system)】の【菊芋】。

 

見た目はまるでしょうがです。

 

【菊芋】をみたとたん、何これ? 見たことないお芋じゃない?

じゃあ食べてみないと…と、頼んだのですが…

 

しょうがのそっくりさんです。w

 

まずは生で食べてみました。しゃりしゃりですが、特に何も味はなし…。

 

次にレンジでチンしてサラダにしてみました。

 

 

じゃがいもに近づいた感じ。もともと芋だって!笑

 

ツナと混ぜてマヨで味付けして、ポテトサラダの出来上がりです。

 

 

やっぱりシャリシャリしていて、ポテトサラダじゃない不思議な食感です。

 

おいしいんだか、まずいんだか…はて?って感じです。笑

 

 「菊芋」って?

 

菊芋の原産地はカナダ東部。

 

英語ではエルサレム・アーティチョーク(jerusalem artichoke)です。

 

え?アーティチョークのご親戚?

 

ちなみに、菊芋はキク科ヒマワリ属、

アーティチョークはキク科チョウセンアザミ属でした。


で、菊芋は菊に似た黄色い花が咲き、根が芋のように膨らむことから菊芋と名付けられたんだそう。

さらに、菊芋はなんと糖尿病の人に効果があるといわれています。

菊芋に含まれる水溶性食物繊維のイヌリンには、糖尿病を改善するホルモンを増やす作用があるといわれていることから、天然のインスリンとも呼ばれているんですって。

 

「天然のインスリン」!ここ重要なので赤文字にしておきました!

ちなみにイヌリンはゴボウ、ニラ、玉ねぎなどに入っている成分としても知られています。

さらに食物繊維ですから、腸内環境を改善してくれます。

毎日3回もインスリン打ってるから、じゃあ、食べないと…。

でも…スーパーでは見たことないから、パルシステムで探さなくちゃ!