今日は「木頭柚子一番しぼり」をご紹介します。

 

そもそも「木頭柚子」がなんと読むのかさえ、わからなかった私。

「きとうゆず」と読むのだそう。

 

高級料亭で長年使われていたらしく、

貧乏人の私は知らなくてとーぜんというお品です。

 

 徳島県木頭区とは

 

産地である徳島県木頭地区は、徳島県南部にある那賀町の奥に位置し、

高知県との県境にあり、山深く自然豊かなエリア。

 

標高が高く、約300m~500mで育つ柚子は香りの良さで知られているそう。

 

 木頭柚子一番しぼり

 

「毎年秋に収穫した柚子を1個1個丁寧に手絞りしているため、

えぐ味がなく本家木頭柚子の香り、酸味、甘味を味わっていただけます」と

ビンには表記されています。

 

容量は100ml、ビンの高さは13センチほど。

 

刺身、サラダにかけてますが、これのおかげでドレッシングが不要になりました。

 

さらに、朝イチで飲む白湯にタラッと入れて飲んでます。

 

これ使ったら…もう他の柚子系使えませんね。

ちょっと高級なのでなくなったら考えようと思いますが

ちょっと買いだめしたのでしばらくはもちそうです。

 

「木頭柚子しぼり」のかんたんレシピ

 

そのままミルクに混ぜて飲んでもいいですね。

・ホットミルクにはちみつと混ぜて「はちみつ柚子ホットミルク

・味噌に混ぜて「柚子味噌

・しょうゆに混ぜて「柚子しょうゆ

・甘酒に混ぜて「柚子甘酒

・オリーブオイルと混ぜて塩胡椒で調えれば「柚子ドレッシング

と使い方はいろいろありますよ。