バリヒンドゥーの宗教行事が続いている・・らしい(汗 | MaiMai Bali のブログ

MaiMai Bali のブログ

クバヤとバリ芸能が大好きなマンアユの独り言。
バリ島デンパサールよりドロドロのバリ人ワールド・バリ人あるあるなどを一方的に綴ります。
※イジワルな人&大阪弁のニュアンスのわからない人は読まないでね。


KIKOちゃんのせいで(いや、ちゃうな)KIKO様のおかげで、多くのお洒落な女性の方々から商品に対するお問い合わせを頂き、通販ショップもポコポコ売れ、一人であたふた舞い上がっているマンアユです。

恐るべし超人気ブロガーのパワー叫びいやぁ、ありがたいですラブラブ

私、どうやら読者の方々から「めっちゃRajin(マジメ)なバリ嫁」だと思われてるようなんですが、この場を借りて発表します!

全然Rajin(マジメ)ちゃいまっせ。

ただただ旦那さんについて実家に帰る回数がそこそこ多いだけで、バリ人のような事は何にもできません。

こんな事胸を張って言う事でもありませんが怖い

今月は実はバリヒンドゥーの私たちにとっては宗教行事が目白押しでめちゃめちゃ忙しい月。なんだそうな(;^_^A

なぜ他人事かと言うと、なんちゃってヒンドゥーの私は旦那が教えてくれないとな~んにも知りませんから。

「今年のPagerwesiは帰省しなくてもいいよ」と言われていたので、もうその時点でパガルウェシという存在すら頭から消えているという罰当たりなバリ嫁ぐるぐる

そして昨日、ガムランのお稽古に行った時に日本人のお友達に

「バリの人って今めちゃめちゃ忙しいんですよね?明後日とか・・・何の日なんですか?満月だからですか?」と聞かれ

「へ?明後日?何やろね~?何かあるんやろね~?てか、明後日満月なんや?」とおバカ全開の返事のワタクシ汗


Pagerwesiですがなっ!

このままではイカンと思い、ちょっと調べてみたところ・・・

10月4日(土)Hari Saraswati サラスワティ
学問と芸能の神様に祈りを捧げる日。
全ての本や書物を重ねて積み上げた上にお供え物を供えてお祈りをします。
読み書き=勉強禁止の素晴らしい日。

10月5日(日)Hari Banyu Pinaruh バニュピナロォ
Saraswatiの恩恵を授かる為に心身を浄める日。
早朝から海や川などで沐浴をします。

10月6日(月)Hari Soma Ribek ソマ・リバッ
稲の女神Dewi Sriに感謝し祈りを捧げる日。
お米(米びつ?)や米袋などにお供え物を供えてお祈りをします。

10月7日(火)Hari Sabuh Mas サブ・マス
Maha Dewa神に与えて頂いた富や財産に感謝をする日。
金や銀、またそれらで出来たアクセサリーなどの装飾品、お財布などにお供え物を供えお祈りをします。

10月8日(水)Hari Pagerwesi パガルウェシ
ガルンガン・クニンガンの次に重要と言われている日。
鉄の柵という意味ですが、神様に守られている事に感謝し、この世の調和が保たれるように祈りを捧げお祈りをします。

そうそう!サラスワティから毎日何やかんや続くんでしたなガーン
昔のブログにも自ら書いてますやん。
今になってやっと思い出すバリ嫁、もといバカ嫁。

サラスワティとバニュピナロォは前もって知っていた(知らされていた)のでちゃんとお祈りもし、難なくクリアー(この言い方バチ当たる?)

昨日のSoma Ribekは完全にスコーンと抜けておりましたが、Sabuh Masの今日は慌ててちゃんとお財布さんにお供えをしお祈りをしましたよ(^▽^;)
金とか銀とかは持ってへんしね・・・。

今日のサブ・マスは銀細工で有名なギャニァールのチュルク村などではとても盛大なお祭りをするそうですね(旦那情報)
うちの田舎ではめちゃ質素です。

そして明日のパガルウェシ&満月。

北部のシンガラジャ地方ではガルンガン・クニンガン以上に盛大にお祈りをする所もあるそうです(旦那情報)
うちの田舎ではやっぱり質素。
なので帰省は免れますおっけー

それよりも何よりも来週の鉄の日、Tumpek Landep(トゥンペッ・ランドゥップ)の事で頭がいっぱいの実家のPande(鍛冶屋)ファミリー。

7か月に一度の大きなオダランですからいっぱいお金が飛んでいきます豪華で盛大です。

以前「心境の変化」というブログ記事でスンバヤンに目覚めたような事を書きましたが、「更なる心境の変化」という記事を書かんとあかんような気がしてきました・・汗

「やっぱり続きませんでした」みたいな( ̄_ ̄ i)

もちろん毎日のお祈りだけは欠かさずしているのですが、バリ人のように一日に何度もバリカレンダーと睨めっこして「明日は何の日?」「次の何々の日は何日?」と考えるような習慣がまだまだないワタクシ。

バリヒンドゥーとしての自覚が全く足りませんわ汗

だって仕方ないよね、何十年も無宗教(一応名ばかりのブッダでしたが)の生活してたんやもん。

と自分で言い訳しながら慰めながら励ましながら、日々精進のマンアユです汗

まだまだ毎日知らん事ばっかりの連続で、バリ嫁って大変だけど楽しいよ音譜




ブログランキング参加中。
コチラのバナーをクリックしてねおねがい
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村