「チョテディフォイレ」て何!? | MaiMai Bali のブログ

MaiMai Bali のブログ

クバヤとバリ芸能が大好きなマンアユの独り言。
バリ島デンパサールよりドロドロのバリ人ワールド・バリ人あるあるなどを一方的に綴ります。
※イジワルな人&大阪弁のニュアンスのわからない人は読まないでね。


毎晩ネットが全く繋がらないアートセンター周辺のマンアユです(x_x;)

PKB期間中は朝9時から夜10時まで13時間営業をしてるんですが、PKBが混み合う夜6時ぐらいからほとんどネットが繋がらなくなるんですよね・・汗

昨年まではTELCOMの回線を使ってたので大丈夫だったんですけど、今使ってるXLのWifiは完全にOUT!

お家に帰ると10時半、そこからご飯食べてマンディしてほっと落ち着いたら12時回ってるのですが、そこからコスのWifiを使ってメールの返信をしたりしてるとブログの更新無理・・・(_ _。)

ここ数日のお問い合わせには変な時間(深夜)にメール返信したりしてすみません。
この場を借りてお詫び申し上げます。
でも携帯アドレスの人には送らないように一応気をつけてますが・・・

もともと忙しい時はブログを放置しがちな私ですが、忙しいのではなくてネットが繋がらないという理由で更新できない場合はイライラしますよ。

しかもタイムリーに書きたい記事がある時は特にはね。

なのでタイムリーじゃなくなりましたが、書きます( ´艸`)

私はサッカーにはほとんど興味がないので、ワールドカップ(こちらではPiala Duniaと言います)なんて全く他人事なんですが、サッカーバカ男の旦那さんがずっとTVをつけてるので嫌でも目に入ってきます。

非国民と言われようが、日本の試合が昨日あった事すら知らなかった私。

旦那さんに「今からJepangだよ!」と言われ

「へぇ~、そうなん?で、相手はどこなん?」

「パンタイガディン」

「は?何それ?どこ?インドネシア?」

「違うよ!Pantai Gading!」

「知らんわ、そんな国!」

「チョテディフォイレ!」

「何それ?何言ってんの?何語喋ってんの?(>▽<)」

「多分プランチス(フランス語)」

「はぁ?フランスなん?」

「違うよ!アフリカ!」

「アフリカ?? もうええわ、相手なんかどこでも・・・・」

と相変わらずかみ合わない会話のまま、TVの画面を見ていると

【Côte d’Ivoire】という相手国の表記が。

・・・・・・

これってコートジボワールって読むんちゃいますか( ´艸`)

完全にインドネシア語読みで

チョテディフォイレってあんた!

そりゃわからんわ!

しかも「Pantai Gading」てインドネシア語の国名で言われても知りませんから。

Pantai(インドネシア語)=Côte(フランス語)=海岸
Gading(インドネシア語)=Ivoire(フランス語)=象牙

コートジボワール=象牙海岸

となるそうです。なるほどね(°∀°)b

学生時代、実はフランス語を専攻していたというのに、挨拶一つロクにできない記憶喪失な私です。

それにしても「チョテディフィオレ」なんてインドネシア人にも通じないと思いますけどね・・汗


おバカな旦那です。




ブログランキング参加中。
コチラのバナーをクリックしてねおねがい
こちら
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村