バリ人のFacebookは・・ | MaiMai Bali のブログ

MaiMai Bali のブログ

クバヤとバリ芸能が大好きなマンアユの独り言。
バリ島デンパサールよりドロドロのバリ人ワールド・バリ人あるあるなどを一方的に綴ります。
※イジワルな人&大阪弁のニュアンスのわからない人は読まないでね。


元旦は一歩も外出せず、パソコンに張り付いていたマンアユです汗


昨日は一日中雨だったしね・・・雨


ところでみなさんはFacebookされてますか?




多分インドネシアでは日本より早くからFacebookが流行っていて、バリでは老若男女問わずFacebookを利用している方が多いようです。




私のような海外在住者には、連絡してなくても友達や家族の近況が把握できるのでとっても便利ですね合格



でも日本人の利用の仕方と、インドネシア人の利用の仕方は若干意味合いが違うように感じます。



私はFacebookでインドネシア人(主にバリ人)の友達がたくさんいるのですが、彼らの投稿内容は本当に「お前は芸能人かっ!」とツッコミたくなるようなナルシストなものばかり・・・叫び



とにかく自分の写真を投稿しまくり・・・( ̄_ ̄ i)




オトコはキメ顔&キメポーズ、



オンナは上目使いのセクシーショットドクロ



はい。ほとんどが自分撮りです・・・。



自分撮りしてる時点で何か引きません?私だけ??



最近はだいぶ慣れてきて何とも思わなくなりましたが、それでも時々ドン引きします。


新年の挨拶にそんなに自分の写真載せるか、普通・・・・汗


もうお腹いっぱい、勘弁してください。て感じです。



20年ぐらい前に、インドネシア人の女の子と文通をしていて、ある日写真交換をしようという話になり、送られてきた写真が・・・・。



ピンクのフリフリのお洋服を着て、遠くを見つめポーズを作り

うっとりと微笑む姿。



そんな写真が5~6枚入ってました・・・。


腰が抜けそうなぐらいドン引きし、それ以来彼女から遠ざかってしまった・・・という過去のトラウマを思い出しました(゚_゚i)



話はそれましたが・・あせる



Facebook上で姪っ子が投稿した変顔写真・・・


職場の女の子たちと変顔をして撮った爆笑写真!!!



・・らしいのですが。




ちょっとほっぺをプッとふくらましているだけの子。


舌を出して目をつぶっているだけの子。





これのどこが変顔やねんっ!!




「カワイイ私」最大アピ-ルやないかいっ!!




と思いっきりツッコミました。





関西人をナメルなよーっ!と。





いつも旦那さんの前でこの世のものとは思えない変顔を披露し、お願いだから外ではしないで!と釘を刺されている私

σ(^_^;)


うちの旦那さん曰く、バリの女の子でそんな事する子は見たことがない・・そうです。



プライドの高いバリ人女子にはどうやら自虐ネタは存在しないようですね・・汗




女性はあくまでも女性らしく、可愛らしく、そして時にはセクシーに・・・・という考え方の強いインドネシア。




うーん。


今年の目標にしてみよう(;´▽`A``ムリかしら・・・。




ペタしてね