★2025年8月21日(木)
◆目的地:高瀬川 大白沢(長野県大町市)
◆メンバー:Hitoshiさん、Naka-taka
◆コースタイム:8:07駐車スペース~11:00頃折り返し地点~11:04駐車スペース
◆天気:晴れ

【概要】
今年のお盆は木曽方面の沢に2泊3日で行く予定であったが、
その前の週に私がコ○ナに罹ってしまい延期となってしまった。
その代わり、日帰りで近場の沢に行くことにし、
一旦は草津白根山の毒水沢に決めたが、
草津白根山の噴火警戒レベルが2に引き上げられたので、ここも延期となった。
そこで、Hitoshiさんの知り合い(?)のブナパウさんが
良く足慣らしで行っている大町市の大白沢に、
ロープワークの練習もかね行くことにした。
朝5時頃家を出て、Hitoshiさんの自宅へ行く。
今年は樹齢5年目のシャインマスカットの栽培を、
春から「芽かき、花穂整理、摘心、摘房、傘かけ、消毒」と頑張ってきた。
中々良いものができたと自分では思っていて、
Hitoshiさんにもお裾分けを持って行った。



大町市の葛温泉を過ぎ、大白沢上橋の路側帯に駐車する。
道路を渡り橋の脇に設置してある仮足場で沢に降りる。



(帰路撮影)
第一印象は明るい沢といった感じだ。
最初から直登できる小さな滝が出てきて楽しい。
水も透明で砂も白くてきれいで癒やされる。






5mの大滝は、記録には直登できるとあるが、念のため右岸から巻く。




奥の大滝は直登できるが、ここでロープワークの練習。
私が先行しHitoshiさんは下で確保。
既にほぼ忘れているので、下の確保の仕方やロープの結び方、また、
途中で1カ所ハーケンを打ち込み確保する方法まで全てを教えてもらう。
滝上では、自己確保する木などがないので、岩を活用し足で踏ん張る。
後はエイト環を使いHitoshiさんの上りをサポート。
ロープワークはたまには勉強しないと駄目と改めて思いました。



少し遡行した二俣で上りは終了し、ここから折り返すことになる。
左が本流だが、右がひらけていたのでちょっとだけ様子見で進んでみると、
20mくらいの大きな滝がある。壮大である。


(折り返し地点の二股)

下りは転ばないように慎重に進む。
これまで沢で折り返し下ったことはないので気をつけて進む。
ロープワークの練習をした大滝の左岸にはトラロープがあるが、
ここでトラロープを使わず懸垂下降の練習をする。



下の大滝は、40mのロープが2本ないと懸垂下降は無理なので、
下りも右岸を巻く。
その後も最後まで油断せず気を付けて下る。



あっという間に終了。
少し物足りないが、きれいな沢で癒やされ、
ロープワークの練習もでき満足でした。
帰りは、葛温泉の仙人閣でひとっ風呂浴び、
大町市の町中華「俵屋」で昼食とする。
仙人閣は鄙びた味のある温泉で、
掃除が終わったばかりで1人もいなかった。700円。
俵屋はHitoshiさん推薦の大町の人気店で、
7,8人並んでいた。美味しかった。

最後は、松本市のI顧問のお墓により、花を手向け合掌。
山スキーなど本当にお世話になりありがとうございました。