3, 

 

山々の奥には山人が住んでいる。 

 

佐々木嘉兵衛さんは、今70歳代だが、生きている。 

 

佐々木さんが若い頃、猟をして山奥に入ったところ、遠くの岩の上に美しい女がひとり、長い黒髪をくしけずっているのを見た。 

 

顔は極めて白い。 

 

佐々木さんは、不敵な男だったので、すぐに銃を差し向け打った。

 

女は弾が当たって倒れた。 

 

そこに駆けつけてみると、背の高い女で、ほどけた黒髪はその背丈より長かった。 

 

のちのちの証拠にするために、その髪を少しばかり切り取り、輪に束ねて懐に入れ、やがて家路をたどった。

 

途中に耐えがたく眠くなったので、物陰に行き、しばし、まどろんだ。 

 

その夢とうつつの間に、これも背の高い男が一人近づいて、懐中からその束ねた黒髪を取り返し、去って行った。すると、たちまち目が覚めた。 

 

山男だったんだろうなあと佐々木さんは言う。