満員御礼 | マンガ論争勃発のサイト

満員御礼

 お陰様で1月21日のロフトプラスワン『マンガ論争勃発』は満員御礼で、チャージだけで152人が来場、招待客、関係者を含めると軽く160人突破という盛況でした。
 おそまきながら、ありがとうございました。

 更新が遅れたのには訳がある(当たり前だ)。
 シャレにならん風邪と編プロ仕事の修羅場が重なって(現在も)他のことはなんもやれん状態なんですわ。
 異様に仕事の能率が上がらないんで、これは鬱に違いないと思ったとたん咳鼻水発熱というのが笑えるが、まあそんなもんです。

 で、イベント当日の話。
 個人的には東浩紀さんの「子供の問題」と、境真良さんの「著作権(財産権)に税金かけちゃえ」論が刺激的だったな。
 いずれも考え始めると根源的な部分に至ってしまうという、厄介だが興味深いテーマ。
 「子供」も「著作権」も、実は近代の「制度」であって、自然発生的に生まれたものではない。
 このあたり、詳しく書き始めると、新書一冊分になりかねないので言葉足らずのまま寝かしておくが、要するに、近代国家、国民国家、資本主義世界の成り立ちまで視野に収めた議論をしないと場当たり的な解答しか出ないということだ。

 さて、次のトークイベントは4月にはやりたいと思ってます。
 問題はテーマとゲストなんだけど、そこんとこがまだ固まってない。
 著作権で行くか、現場の証言で行くか?
 今月中には決めないとなあ。

(永山薫)