お子の調子が悪い時 | イギリスから幸せオタク生活

イギリスから幸せオタク生活

子供の日本語教育の一環で日本のアニメを見せているうちに、昔の腐女子魂が戻ってきてしまい、この情熱をぶつける場所を探す毎日。UK情報もおまけで載せますので嫌じゃない人は楽しんでいってください。

うちのお子の調子が悪いらしい。

 

 

今朝、自己申告してきました。

 

 

熱はないっぽいけれど(うちには体温計がない)、鼻水ズルズル、喉も痛いとのこと。

 

 

普段は殆ど病気をせず、夫婦そろってコロナに感染した時も一人大丈夫だった人なのに、心配。

 

 

そして看病しなれていない私もちょっとドキドキします。りんごすりおろしたほうがいいのかしら?

 

ただ軽い風邪の症状のみなので、朝パラセタモールを1錠と喉の飴を与えました。

 

 

本人食欲もあり、鼻水ズルズル、咳もしているけれど、寝込むほどでもないみた。

 

よかった。

 

 

せっかくだから夜は好きなものでも作るかと思い、晩ごはんは何がいい?と聞いたのですが

 

 

「ばんごはん?もう食べたじゃん?」

 

 

などと言います。

 

 

今食べたのはお昼ごはんだ、こいつ晩ごはんという日本語を忘れたな。

 

 

晩御飯とは夜に食べるご飯で、ディナーの事です。と説明してあげました。

 

 

特にリクエストはないらしく、ごはんでいいよ。と。

 

ご飯ね、それはパスタやパンではなく、お米のご飯がいいという事ですか?お米のご飯におかずがあればいいという意味ですか?

 

それとも、食事という意味のごはんなのですか?

 

 

と畳みかけてきけば、意味がだんだん混乱してきたらしく、なんでもいい。になってしまいました。

 

 

具合悪いのに日本語頑張って考えさせてごめん、でももう少し日本語頑張ろうね。

 

 

特にリクエストもないみたい(寿司がいい、などといっても通らないことを知っている)なので、みんな大好きカレーでも作るか。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。スーパーで桃のゼリーでも買ってこようかと思います。