@マークがあるのにない、出てこない、そんな時の対処法 | イギリスから幸せオタク生活

イギリスから幸せオタク生活

子供の日本語教育の一環で日本のアニメを見せているうちに、昔の腐女子魂が戻ってきてしまい、この情熱をぶつける場所を探す毎日。UK情報もおまけで載せますので嫌じゃない人は楽しんでいってください。

Chrome Bookを買いました。うれしい。

 

 

会社支給のLaptopもあったので、個人のLaptopの必要性はなかったのですが、会社の備品だけあって、仕事以外では使いにくかったりしたのです。

 

会社のネットワーク使っているのでアクセスできないサイトなどもあって、ちょっとイラッとしたり、とか、そんな小さなことなんですけどね。

 

ハイスペックなパソコンは使いこなせないし、まったく必要ないので、お安いく使いやすいとウワサのChrome Bookを購入。

 

ネットサーフィンやネットフリックスを見たりするのに問題なし。

 

しかしChrome Bookといってもいろいろありますね。画面サイズ14インチ以上、タッチスクリーンという条件で探したけど、あるわあるわ。

 

値段も結構バラバラで何がどういいのかわからない。

 

悩みましたが、ダンナが色々調べてくれたレビューの良さそうそしてお手頃価格のASUSのChrome Bookにしました。

 

AMAZONで229.99ポンド、日本円で3万7千円ぐらいですかね。私のIphoneより安いわ。

 

でもセットアップにちょっと問題があったのです。購入してから使い始める初期の作業でGoogleにアカウントログインしないといけないのですが、メールアドレスを入れる場所があるんですよ。

 

まぁそれはYoutubeで(hrome Bookを初めて使う人のための動画を見てバッチリわかっていたのですが、まさかまさかの、@マークがない。問題。

 

えっ?

 

キーボード上にはあるんですよ。でも@マークが出てこない。

 

ふむふむ、そういう場合はShift+2というのも知っていたのですが、でも出ない。

 

あれ?

 

言語を日本語設定にしたらか変なのかな?いや、でもこのご時世で言語を変えたぐらいで使えないキーボードなどあるはずがない。だってAIが幅聞かせているこの時代に、

 

 

「日本語設定だから無理っす、@マークでないっす〜」などとなるはずがない。

 

 

けれど、調べても約にたたない情報ばかり。システムのアップデートを試してみてください。とか言われても、そこまで行っていないのよ。初歩の初歩のところで止まっているの!

 

と困っていたら、ダンナが調べてくれた誰かのYoutubeで、(P)の隣にあるキーでいけた!

 

全部のテンキーを調べたとき、Shiftを押していたから気づかなかったけど、ShiftなしでPの隣にあるキーで@マークがでたよ〜。

 

あー、よかった。日本語設定にしたから日本語の配列キーボードとかに合わせているのだろうか?

 

 

日本語で入力してもアルファベット以外の配列がちょっとおかしいのがやりにくいけど、今のところサクサク使えているよ〜。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。Chromebookの便利さを今後も存分に活用していきたいと思います!