長文を読むのは苦痛の方のために

結論から言いますと

今後

〚コメントのお返事しない〛

という記事も多々

あると思います

 

コメントは(すっごく!)読みたいから

コメ欄は基本、閉じません!

ワガママですみません!

 

 

「なんで?」と思う方

長文が苦痛じゃない方は以下も

読んでいただけると幸いです

 

ブルーハート  ピンクハート  グリーンハート

 

 

コメントのお返事がいつも

遅れがちで

お詫びばっかり言ってましたあせる

 

逆に気を遣わせてしまってた事も

多々あるのではと自覚してます悲しい

 

決してお返事するのが嫌いな訳ではなく

↑コレ、本当に

誤解されたくないのあせる

 

 

記事で不特定多数に向けて

自分の気持ちを書くときも

一応多少は気を使ってますが

 

個人宛てとなると

もっと気を張る部分はあるもの

 

 

せっかく自分のために

時間を割き書いてくれた

ありがたいコメント

 

不快にさせたくはない!

 

 

例えば自分の意図したことと

違うコメントがついてしまった時

 

私の意図が伝わらなかった

としてもそれは

自分の書き方が下手なのだから

否定したくないけど

肯定したら嘘になってしまう

 

不快にさせずやんわり

否定しなければ・・・

 

とか・・・

 

AさんとBさんのコメントで

相反するものがあり

Aさんに共感すると

Bさんへの否定に

Bさんに共感すると(以下略)

 

とか・・・

 

そこまで悩んでなくても

お返事書きたいことを

頭の中で反芻してるうちに

たくさんコメントの返事が

たまっていくと

 

物理的キャパオーバー

起こしてしまったり

 

 

新しい記事が書きたいけど

コメントの返事

ためすぎたまま

次のを書くのは

気が引ける~~~あせるとか

 

自然にブログ自体から

足が遠のいてしまうと言う

本末転倒になったりあせるあせるあせる

 

 

なので

 

先日お試しで

「お返事しない」

を実行してみたわけですが

 

 

その感想として

 

気楽だった

 

という思いと

 

うわ!

これは返事したい!

 

という思い

 

両方がありました

 

 

せっかく皆様が

書いてくださったことに

お返事しないのは

胸が痛む思いもありますが

 

その分の時間

皆さんのブログを読んで

出来ればコメントを書きながら

回る時間に充てたいので

 

今後も

〚お返事しない記事〛

アリでやっていこうと思います

 

特に、重い内容だったり

賛否両論な意見が

飛び交いそうな内容の場合

〚お返事しない〛

方向にする予定です

 

でも

 

皆さんのコメントの中で

〚ココが気になってるのかな?〛

と感じられたことや

〚これには返答したいな〛

ということがあった場合

同じテーマの次の記事の中で

応えるような形で

書いていこうと思います

 

 

ただ

懸念材料が3つ!

 

 

 

直接の返事をしないことで

次の記事を読んだときに

〚これって私のコメントへの否定?〛

 

という深読みが発生したら

嫌だなぁ・・・・ネガティブ

 

という懸念

これはもう信用していただくしか

無いのですが

 

当てつけや

嫌味の返答はしません!

 

そんな発想すらない!

 

けど

コメントを読んで感じたことを

書くことはあると思います

 

それは、その御本人へ

ではなくて

 

ただ、感じたことを

書いてるだけなのですが

 

そう受け取られたら

私の文章力が悪いので仕方ないなあせる

 

 

 

 

冒頭に書いたことにより

「意図を読み違ったコメントして

不快にさせたら困るから

コメントしないでおこう」

と思う人がいないか?

 

という懸念

 

意図を読み違ってると感じても

逆にその中にこそ気づきがあったり

こう書くと、そう読む人がいるんだなと

勉強にもなります

 

また、その時点では

違うなぁと思った気持ちも

 

「いや、そうなのか?」

自分の内面に気づいたりします

 

返事をしないからこそ

ジワっと内面に落とし込むことが

出来るのだなと感じました

↑コレ、マジで収穫!

 

「違うなぁ」と感じた時

返事をしなきゃならないと

返事を考えることに

頭がいっぱいになっちゃうけど

 

返事をしないので

ただただ、読みかえすうち

「いや、一理あるかも」

に変わったの

いくつかありました

 

少なくとも、

ここ最近頂いたコメントで

不快になったことは皆無です

 

先日の熱いコメントも

全てありがたく何度も読ませて

頂きました!

 

逆に笑っちゃったの

いっぱいありました!爆  笑

 

 

 

 

単純に

 

コメントが減ったら

嫌だなぁ

 

 

という懸念

 

 

お返事がないなら

コメント書くのはやめよう

 

と思う人が居たら

それはそれで仕方ない事!

 

コメントはたくさんほしい

けど、お返事はしません

 

って

すでにワガママ言ってるのは

自分なのだからあせる

 

でも

 

反応次第でまた

色々変えていくかも?

 

 

 

日記など、気楽な内容は

今後もお返事をする方向で居ますが

忙しい時期だったり

お返事をため込んでしまって

キャパオーバーになった時

しないこともあるかもです

 

 

※1記事の中で

お返事する人としない人がいる

というようなことは

しないつもりなので

(どうしても返事を要する

場合など例外はあります)

そういうことがあった場合は

あきらかに私の見落としなので

教えて下さったらありがたいですお願い

 

 

 

今は幸い

コメントのお返事通知が行くので

通知が来るまでは

忘れててくださいお願いあせる

 

 

 

 

 

 

なお

 

メッセにつきましても

コメントと同じ理由で

内容が深いほど

返事が遅れがちになったり

「後でゆっくり書きたい」

と思ったまま

忘れてしまったり

ということがあります汗

 

気づいたらすぐに

お詫びしてお返事してますが

メッセが消えてしまい

気づかないままということも

実際にあったようで汗

本当に申し訳なくあせるあせるあせる

 

悪気は決してありませんあせる

いや、むしろ

きちんと真面目に書かなければと

思ったゆえのことですので

教えていただけると

ありがたいです🙇あせるあせるあせる

 

 

 

    

今回も基本

〚お返事はしません〛

すみませんお願いあせる

 

ただ、この記事は

今後のブログの方向

 

つまりは

皆様との交流の仕方

 

ゆえに

質問だったり

 

「これは、答えておくべきだな」

 

と判断したことがあれば

お返事するかもしれません

 

ご了承くださいませお願いあせる

 

 

わがままな私で

申し訳ありませんあせる

 

これからもお付き合いいただける方は

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

ちなみに

気になった方がもしも居たら?

のために書いておきますが

 

タイトルについてる

 

※はコメ返をしなきゃのもの

 

★はあとで追記部分を消すとか

数日したら編集が必要なもの

 

です!(ロマネコンティ風)

 

 

 

 

 

 

漫画・コミックランキング
漫画・コミックランキング