注意長文です

 

 

※現在、正式なアーティスト名は

THE ALFEEなのですが

私がファンになった当初は

ALFEEでありまして

別に「THEがつくのは認めない!」とか

そんなこだわりは無いのですが

面倒くさいので「THE」は省いています

 

 

4月26日 札幌での

ALFEEのコンサートでした

 

本当は感動冷めやらぬ

その日のうちに書きたかったけれど

 

コンサートから帰宅し

打ち上げと称して

缶ビールを3本飲んだら

ヘロヘロで眠気に耐えれず

 

昨日は昨日で

家の雑用で忙しく

やっと、書き始めました

 

まだまだ我が家は

ライブ脳モード音譜

 

今日も遅い朝ご飯を食べながら

U-NEXTでALFEEのLIVEを観て

 

触発された男どもは

それぞれの自室で

ギターを弾いています

 

息子は2階

夫はリビングの隣の部屋

生音だから二人はお互いの音を

聴こえてないと思うけど

 

真ん中に居て

両方聴こえてる私は

 

なかなかカオス笑い泣き

 

 

そんな中でブログを書いています

(13時頃現在)

 

※私は1記事半日くらいかけて

書くのが多いので

(長いものは数日かかることも)

書きあがりは夜だったりあせる

 

 

高校一年生の春から

ファンになって

バイト代は漫画の画材とALFEEに

すべてをつぎ込んできました

 

年に2回毎回2DAYS(=年4回)

のコンサートは全て行ってました

 

月に一回は「地区別活動」という

ファンクラブから派生した

各地区の集まりに参加

 

学校の机には必ず

「アルコン(ALFEEのコンサート)

まで、あと〇〇日!

鉛筆で書いて毎日書き直す日々。

 

これ以上は長くなるので割愛しますが

青春のすべてがALFEEだったと

言っても過言ではないと思います

 

しかし

漫画家への夢と同じく

20代後半くらいから

仕事仲間との交流や

バンドに忙しくなり

結婚して、子供が生まれて

20~30年くらい

"特別な存在"のまま

胸の奥にしまいこまれ

コンサートには

足を運んでいませんでした

 

息子も大きくなり

コンサート復帰したのは

2017年の春

夫と一緒に3年ほど行ったけど

コロナなどがあり

また遠のいてました

 

ある瞬間までは…

 

中学からギターにハマった息子

高校では軽音部に入った息子が

ある日

 

「高見沢ってギター上手いよね」

と言い出して

 

それから頻繁に一緒に

YouTubeやサブスクで

ALFEEの動画を観始めました

 

そして、次のコンサートは

一緒に行こう

と約束しました

 

 

そして一昨日

4月26日

それが実現したんですキラキラ

 

息子がALFEEに

興味を持ってくれたこと

息子の初の生LIVEがALFEEなこと

一緒にコンサートに行けること

 

何もかもが感動でしたえーん

 

私がファンになった時より

1つ年上の息子

 

あの頃の自分は考えもしなかった

 

いつか子供を連れて

一緒にALFEEを観る(聴く)なんて

 

奇しくも今年は

ALFEE 結成50周年!

 

50th LIVEなのです!

 

そんな特別なコンサートに

最愛の息子と一緒にラブラブ

 

もう死んでもいい

 

とは、こういう気持ちなのかな

とコンサート中、思いながら

いやいや、死にたくないからね!

と、言霊で現実になったら困る

打ち消していました

 

 

会場に行く道で、桜が綺麗でした

 

 

 

コンサート開始前

札幌ご当地グッズの

キーホルダーとテレビ塔

 

 

息子と今回のツアーパンフ

 

PM6:30からスタートです!

 

 

コンサート会場は

私と同年代の人たちがほとんど

白髪だったり…

皆、それなりに年月を刻んでる

 

この会場に

あの日々を一緒に過ごした

友人たちが居るかもしれない

 

けれどもうお互いに顔を見ても

わからないでしょう

 

でも、あの日の少年少女たちは

確かにその日そこにたくさんいました

 

※40年前コンサート会場前にて

金色の服が私です笑

 

 

あの頃、まだ10~20代だった彼ら

みんな、色んな人生歩んで

ここに集ってるのだろうなって

思うととても熱い気持ちでした

 

 

ブランク明けの2017年からの

コンサートでは毎回

思い出が走馬灯のように

駆け巡ってしまうのですが

今回は特に感慨深かったです笑い泣き

 

 

最後は客席のみんなで

三三七拍子

これは何十年たっても

変わらず続いてる

 

感動!えーん

 

 

 

ハッそうそう!

 

感動と言えば

大きな感動が

もう一つありました!

 

息子はALFEEの中で

「鋼鉄の巨人」と言う曲が

1番好きなのですが

 

息子が予習した

今回のセトリにはなかったんです

 

なのであきらめていましたが

 

なんと!

 

アンコールで

「鋼鉄の巨人」が!

 

息子と顔を見合わせ

抱き合いました!えーん

 

ALFEEの曲は膨大な数があるので

「鋼鉄の巨人」を生で聴けるのは

息子にとっては

最初で最後になるかもですね泣

 

 

「星空のディスタンス」

それしか知らない方も

いるからでしょうね?

必ずやります!

 

2時間30分のLIVEが終わりました

 

 

帰りのテレビ塔

ライトアップが綺麗

 

 

コンサートで客席に飛んできたテープ

記念品です!ラブ

 

 

 

コンサートの時に必ずつける

リストバンド

 

40年物なので伸びてヨレヨレあせる

 

 

息子にTシャツ買いました

 

 

もう一枚のも・・・っていうか

自分のも欲しかったけど

結構お高いから1枚で我慢!ネガティブ

 

 

翌日は「メリーあん」を食べながら

コンサートの感想を話したり

ツアーパンフを見たり・・・

 

 

 

 

多分、私の2024年で

1番幸せな日になるであろう1日

終わりました

 

いや、幸せな気持ちは

ずっと継続していますけどね!

 

ALFEEさんは70歳

 

あと何年コンサートしてくれるかな?

 

いや、私が元気でコンサートに

あと何年行けるかな?

 

なんて

ナーバスな気持ちにもなるけど

なにはともあれ

 

幸せでした飛び出すハート

 

 

今回のツアー1曲目の

この曲を貼っておきます

よろしければ…

 

 

 

長文を最後までお読みいただいた方!

ありがとうございます照れ

 

この一大イベントが終わるまで

気持ちが落ち着きませんでしたあせる

 

ブログはかなり低浮上でした

 

これからは通常モードに

戻る予定です!ウインク

 

 

 

 

 

漫画・コミックランキング
漫画・コミックランキング