先日1月25日

松本零士先生のお誕生日だったことを

あちこちのブログで拝見して知りました

 

ファンなのに

知らなかったの?

 

と思われそうですが

 

はい!

知りませんでした!笑い泣き

 

たくさんの雑誌で

インタビュー記事など

読んできましたので

もしかしたら知り得ていたかもですが

このブログをするまで

 

キャラや作者の誕生日を祝う

 

という概念が全くなかったもので

記憶していませんでしたあせる

 

 

でも、皆さんがお祝いしてるなら

私もファンのはしくれとして

お祝い記事を書きたくなりましたキラキラ

 

なのでとっても遅れましたが

 

松本零士先生

お誕生日

おめでとうございます!

 

 

ブログでもたびたび書いて来ましたが

 

私は小学校4年生の時に

劇場版の「銀河鉄道999」を観てから

松本零士先生の大ファンです

 

小学校6年生の時には

学校のクラブ活動で

〚銀河鉄道999ファンクラブ〛

作りました

 

希望者が4人居たら新しい

クラブを作れたんです

 

案の定、

私の代で終わりましたが泣き笑い

 

でも、授業の時間に

好きな漫画のお絵描きが思いっきり

できるって、

なんて幸せなのでしょう!ラブラブ

 

しかも、画用紙などは

学校から出るわけです

 

その時に描いたイラスト?

お絵描き?を

恥ずかしげもなく

披露しちゃいます笑

 

自宅でも描きまくってたのですが

ラクガキ帳やチラシの裏に描いたので

ほとんど残っていません泣

 

 

小学校6年生下差し

(クラブ活動にて)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体のバランスひどいなぁ

スキャンしたら文字切れちゃったあせる

 

 

 

上記は全て裏に昭和56年の

日付が書いてたので小6なのですが

ここから下は日付がありませんでした

 

でも、中学校2年生からは

画用紙と色鉛筆で

大きな紙に絵を描くことは

授業以外では無かったので

いっても中1かなと思います。

 

※中2くらいから

本気でお絵描きするときは

マーメイド紙か

キャンソン紙か

ケント紙に

カラーインクか

パステルで描いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは右下に日付がありました

落書きのつもりが

気に入ったので

取っておいたのかなうーん

 

コピー用紙みたいな

薄い紙でしたしあせる

 

昭和60年なので高1ですね

 

 

 

これは、カラーインクなので

中2以降

 

多分、高校の

アニメーション研究会で

文化祭用に

描いた気がします

 

こういうカットから

もっと大きい絵まで

色々描いて販売してました

 

このくらいのカットなら

50円くらい下差し

 

ここにあるってことは

売れ残ったのかな?笑

 

 

 

 

 

 

 

そして

お絵描きのブランクありまして

ごく最近の作品から

 

去年、松本先生

ご逝去に寄せて…

 

 

 

ブロ友さんのお誕生日に

描いたメーテル

 

 

 

 

 

 

森雪

 

 

 

 

そして

 

 

1枚くらい新作を描きたい

思ったけど

 

あんまり時間が無いので

過去の自分とコラボ

 

 

このイラストを

デジタルに取り込んで…

 

 

 

リメイク!

 

 

 

ちゃちゃっとリメイク~音譜

 

…のはずが

5~6時間かかりましたあせる

 

なんか

全く違うくなってるし真顔

 

キツくなっちゃった気がする泣き笑い

 

 

 

ところで

メーテルには

モデルさんが居るの

知っていました?

 

 

 

松本先生自ら「モデㇽにした」

言ってるのは、女優の八千草薫さんや

ドイツの女優マリアンヌ・ホルトさん

とのことですが

松本先生の無意識領域で

モデルにしていたというのが

 

楠本高子さん

 

※写真はネットよりお借りしました

 

幕末に来日したドイツの医師

博学者シーボルトの孫にあたる女性

とのことです。

 

綺麗な方ですよねーラブラブ

 

 

 

松本先生

今頃、高子さんに

逢っているでしょうか?

 

 

 

明けてしまって

5日過ぎてしまいましたが

松本先生という

素晴らしい先生の

産まれた日に寄せて…

 

「銀河鉄道999」ばかりに

よっちゃいましたが

素敵な作品を

たくさん生み出して下さり

ありがとうございました