まずはいきなりお祝いイラストを

 

どーん!クラッカー

 

 

 

フランちゃんごめん!あせる

 

1日遅れてしまったけど

 

お誕生日

おめでとうございます!

 

イラストは描いておりませんが

 

同じく「サイボーグ009」キャラの

ギルモア博士

 

それらのキャラを生み出した

石ノ森章太郎先生

 

このお二人は

今日がお誕生日とのこと

 

おめでとうございます!

 

 

 

ここからは「いいわけ」

いう名の制作秘話になります

(いや別に秘めてないけど笑)

 

お時間ある方

よろしかったら

読んで行って~おいで

 

 

 

 

  思い違いで構図ボツ!

 

 

実は私はフランソワーズの

生誕祭イラストの構図は

ずーっと前から決めていましたチュー

 

私は009キャラ生誕祭は

せっかくそれぞれ

お国が違うのだから

「出身国」ぽいイラスト

というテーマで統一してて

 

フランソワーズは当然

 

フランスっぽいイラスト!

 

そして

描きたいと思ってたのは…

 

下差し

 

 

ティファニーで朝食を [DVD]

 

こちらの

オードリーヘップバーン

フランソワーズに変える

 

という構図で描くことに

ワクワクしてました音譜

 

 

ここで「は?」となった方

たくさんいらっしゃるでしょうか?あせる

 

 

 

ハイ、ワタクシ

勝手な思い込みをしていました真顔

 

 

 

この雰囲気から勝手に

 

「ティファニーで朝食を」

舞台はパリだと凝視

 

 

さて、いざ描こうと

準備を始めたのが一週間前

 

画像を検索してて

 

舞台はニューヨーク

ある事を知りました!驚き

 

オードリーヘップバーン

イギリス人

 

いや、どっこにも

フランス要素ないやん!笑い泣き

 

ここで私はちょっと

心が折れまして絶望

 

別なブログ書いたり

現実逃避ランニング

 

 

 

  パリジェンヌらしさ?

 

さて、いよいよ

描かねば間に合わぬ

 

と、描き始めたのは

1月20日

 

パリジェンヌらしいかっこで

フランスパンを片手に

パリの街を歩く

フランちゃんにしよう

背景は後で考えよう

 

と、やっと着手しました

 

実はこのイラスト自体は

8時間ちょっと

 

私のいつもの制作時間ですが

実際にはものすごい

時間がかかってます泣き笑い

 

というのは

 

まずは

パリジェンヌの服を

決めるところから

 

「パリジェンヌ レトロ」

検索した画像を参考にして

自分でデザイン

 

実は服飾小物にも

こだわったんです

 

私のイメージで

黒い手袋黒のショートブーツ

細いベルト

 

ヘアバンドもですが

全て光沢のあるエナメル感が

あるのがいいなと照れ

 

こだわって描いた

細いベルト

 

 

 

ハイ!

全部隠れたー泣き笑い

 

 

 

 

 

  フランスのカフェ

 

これは、イマドキ風ですが

カフェのテイクアウトコーヒー

持たせたかったんですコーヒー

 

イメージはスタバですが

 

せっかくなら

フランスのカフェを!

 

ってことで

 

「フランス カフェ 

ティクアウトコーヒー」

 

などで、検索すること

1時間くらいあせる

 

途中脇道にも逸れる笑

 

でも出てこない泣

 

フランスのカフェは

たくさん出てきたけど

ティクアウトのコーヒーは

出てこない!

 

約一時間後

あきらめるネガティブ

 

 

ならば

フランスにもあるカフェ

で妥協しようグー

 

スタバもフランスに

あるらしいが

なんか違うやろ!?

 

発祥はアメリカだし

マークはギリシャ神話だし

 

 

そこで思い出したのが

昔から好きなパン屋さん

 

ヴィ・ド・フランス

(VIE DE FRANCE)

 

調べたところ

フランスの製粉会社と

山崎製パンが

業務提携して作られたのが

ヴィ・ド・フランス

とのこと!

 

 

・・・で

フランスにも

ヴィ・ド・フランス

あるだろうと思ったらあせる

 

無かったと知ったのは

イラストが完成してから泣き笑い

 

なのでフランちゃんが

パリの街でそのカップを

持ってるのはおかしいんだけど汗

 

もう許してネガティブ

↑誰に言ってんだ?

 

 

 

 

 

 

 

  背景に悩む

 

さて、フランちゃんはなんとか

出来上がりました

 

この時点で約7時間

 

昨日の夜8時頃でした

 

※デジ絵を描く方なら説明は

不要でしょうけど

バックが青なのは

塗り残しをふせぐためです

 

私は青を使うことが多いです

青っぽい絵の時は別な色にします

 

 

できればフランちゃんの誕生日の

24日中に上げたかったので

 

背景はもうフリーサイトから

ダウンロードして簡単に

仕上げよう!

 

と思いまして

登録してる

画像フリーサイト

フォトAC様から検索

 

ここはやっぱり

 

パリらしい町並みとか

エッフェル塔凱旋門

 

しかし!

 

フランちゃんがそこに居るように

見せれる背景がなかなかない!ネガティブ

 

ここで検索すること

またもや1時間以上

 

一応ダウンロードした画像

10枚くらい

 

※無料版では1枚

ダウンロードするたびに

動画を見なきゃならないので

時間が膨大にかかりますあせる

 

 

たとえばこちらの写真下差し

 

 

パリのカフェのある

街並みっぽいとこに

フランちゃんを配置

 

 

フランちゃん巨人!

 

 

地ならし発動するよ!

(進撃わからん人ごめん)

 

 

ならば、フランちゃんを

背景に合うサイズにしてみる

 

 

 

 

なんだかなぁ・・・汗

 

イラストより

写真が主になってない?真顔

 

しかも浮いてる

 

 

背景をフランちゃんに

合わせてみる

 

 

 

 

もはや背景が

ただ、カフェの前?

 

しかも

 

めっちゃ浮いてる!驚き

 

Vチューバーか!?

 

これは立ち絵か!?

 

 

いろんな背景試す事

1時間くらい?

 

 

 

光源はどこ?

 

影はどっち?

 

そして

やっぱり消えない

 

Vチューバー感!

 

 

ということで

思考錯誤した結果

 

 

こちらで完成あせる

 

 

そんなわけで

 

間に合わなかったよ~えーん

 

っていう

 

ながーい

いいわけでした!

 

 

「もっと早く取り掛かれよ」

って?

 

 

それ正論!笑

 

主催者の

mickyさん

ribonさん

 

そして

 

フランちゃん

 

ごめんねーあせる

 

 

 

※画像は

ヴィ・ド・フランスの

珈琲は公式HPより

お借りしました

 

その他背景画像は

フォトACより