皆さまお久ぶりです

 

ご心配とご迷惑をおかけして

本当に申し訳ありません

 

 

今、すごく遅筆ながら

メッセージのお返事を書いてるのですが

その際に気になった記事をつまみ読みしております。

 

自分の中での自粛中ゆえ

足跡(いいね)は残していません

すみません

 

先日、たまたま拝見した

二次創作作家様のブログを読んで

気づかされたことがあり、驚き、

取り急ぎお詫び申し上げようと思いました

 

 

私は「二次創作」という言葉は知っていましたが

「二次創作」という世界があることや

その世界では結構厳しい暗黙のルールや

マナーや歴史があることを

去年末、Oさんから聞いて初めて知ったのですが

自分とは無縁の世界だと思っていました。

 

なので、Oさんからの言葉も

「二次創作の世界は大変なのだなぁ」

「でも、なんで私にこんなに熱く語るのかなぁ」と

それが私への注意喚起とは全く気づいておらず

あまりにも無知で鈍感ですみませんでした。

 

「著作権」に抵触してる自覚はあったので

Oさんの「アメブロはゆるいのでお目こぼししてくれてる」に対し

「悪いことをしてる(著作権違反してる)自覚はあるので気を付けます」と

お答えしてました。

 

※その「気を付けます」は、地雷除けをし、アメーバから

警告を受けたらすぐ下げる。

万一著作元から訴えられたらの覚悟は持つと言う認識でした。

 

まるですれ違っていたのかもしれません。

その点におきましては知識と理解力が無く

すみませんでした。

 

 

 

私が「漫画家を目指してた」ということで

誤解させてしまったのかもしれません。

 

私は一次創作しか知らずに来ました。

 

子供のころ好きなアニメや漫画の絵を描いたのは

あくまで「お絵描き」でした。

 

3年前にお絵描きを復活した時に

子供が喜んでくれると思って

当時1番好きだった鬼滅の絵を描き始めましたが

「二次創作」という意識は全くありませんでした。

 

アメブロでお絵描きするようになり

皆さんの真似をしてオリジナリティを加えるようになりましたが

それは「二次創作」と言われればそうなのでしょうけど

「二次創作をしてる」という自覚はまるでなかったのです

 

もしかして私は、知らず知らずに

「二次創作の世界」に足を踏み入れていたのだろうか?

 

だとしたら、コラ漫画やキャラいじりを

私を「二次創作に足を踏み入れてる者」とみなして

不快に感じられていたのだろうか?と

昨日思いました。

 

 

コラ漫画の問題点はあくまで

原作に手を加えることで

ただ、原画を貼るより違法性が高いのだな

という程度の認識で

ただ、他の方よりも度を超えたことと

内容がよろしくなかったのだなと

反省し謝罪しました。

 

 

しかし、キャラを用いたイラストを描き

それをピクシブ等に上げることで

「二次創作の世界」に足を踏み入れていたのだとしたら・・・

 

それは、このブログを見ていた二次創作作家様たちに

大変不快な思いをさせていたのだなと思いました。

昨日、その事実に気づき、驚いています。

 

私は自分のオリジナルイラストよりも

皆さんが良く知り

好きなキャラを描いた方が

皆さんに喜んで見てもらえること

また、生誕祭などの企画を楽しみたいので

二次元キャラを描いてきました

 

(コラネタに関しては私にとっては

さらに全く違う次元のものでした)

 

しかし、実は二次創作の世界に足を踏み入れていたのか?と

本当に驚いています

 

 

何回も言ったやないかい!

 

と思われる方も居ると思います

 

しかし、全くのみこめていなかったのです。

 

素人の無知ゆえに不快にさせてしまった

二次創作作家の皆さま、申し訳ありませんでした。

 

 

 

ただ、キャラを用いて楽しくお絵描きをしてる方々

二次創作に全く無縁の方々に

迷惑や影響を与えたくありませんので

 

これは、あくまで

「漫画家志望だった」と公言し

誤解させてしまったのにまるで無知で認識不足であり

さらにキャラクターをいじりすぎてしまった

私個人の今までの事への謝罪と申し添えておきます。

 

本当に申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

皆様へ

 

生活と体調を立て直すため

もう少しお休みします。

 

メッセージのお返事

すごく遅れていますが

少しずつ書いています。

 

メッセージ、本当にありがとうございます。

 

支えてくれる方々に

本当に感謝しております。

 

これ以上、優しい方々に

迷惑をかけないように

ブログを続けるにはどうしたらよいのか?

模索中です。

 

 

季節の変わり目や環境の変化で

何かと体調を崩しやすい時です。

皆さま、お体にお気を付けくださいませ。

 

 

RIMI

 

 

 

 

【追記】

 

イラストくらいでは「二次創作の世界」には

足を踏み入れてないと言う記事を読みました

良かったです!

心からほっとしました。

 

二次創作イラストを描いたゆえに

厳しい世界に足を踏み入れてしまい

そこのルールに従わなければならないのかと

焦りましたので。

 

二次の世界でコラが忌み嫌われることを知らずに

不快にさせてしまった二次創作作家様たちには

申し訳ありませんでしたが

 

私はあくまで素人のお絵描きとして

これからも二次元キャラのお絵描きを楽しみます。