先ほど、ある方のブログで

「なぜコラはいけないのか?」というものを

読みました

 

許可を得ていないので検索されないよう

タイトルは変えてあります

 

本当はリンクを貼らせていただきたかったのですが

メッセージを送れなかったので

今の絹ごし豆腐メンタルの私は

もしも、リンクの許可を、皆様が見えるとこでお願いし

断られたら、心がぽっきり折れてしまいそうなので・・・あせる

 

 

許可を得ていないので

引用は控えますが

 

昔、同人誌の方々の中に

トレースしたり

コラ画像で漫画を作り

自分の作品として発表した方々が居て

 

そういう歴史から

二次創作作家

同人作家たちの中で

コラで漫画を作るのは

 

ものすごい批判を浴びる行為だったのですね?

 

 

驚きました

 

 

 

そりゃあ、怒るわ

 

 

何で怒られるのか?

 

全く理解できないでいました汗うさぎ

 

 

ここから先、二次創作者様を怒らせる文章が

あるかと思いますが

今と昔で認識が違いますので

最後まで読んでいただけるとありがたいですあせる

 

 

 

私は確かに漫画家を目指していました

 

小学校3年生から漫画家を目指し

高校3年生まで真剣に漫画を描いてきました

 

 

けれど、私は「同人誌」とか「二次創作」と

全く、無縁で、そういう世界があるのを知ったのは

高2か高3の時

友人に連れていかれたコミケでしたが

 

お馴染みのキャラたちが

エロく描かれたものばかりが目につき

当時10代の私は

ものすごい嫌悪感を感じました

 

ラムちゃんの卑猥なポーズが

今でも脳裏から離れないほどに・・・

 

お前も今、キャラをいじってるだろうと言う

ツッコミはもっともです

 

 

とにかく、その衝撃が大きすぎて

私は同人誌や二次創作が大嫌いでした

 

このブログを始めるまで・・・

 

「腐女子」という言葉は聞いたことがありましたが

意味を知ったのはこのブログを始めてからの

ほんの8か月前くらいでしょうか・・・

 

勿論、BLにも全く興味はありませんでした

嫌悪感さえありました

 

このブログを始めて

多く触れるようになってから

ノーマル、BLに限らず

ストーリーが良ければ良いと思うように

価値観が変わりましたが・・・

 

読んでみると

泣くほどに感動するBLもありました。

 

BL=ひたすらHという思い込みがあったのですよね・・・

違うんだと思いました

偏見でした

 

 

二次創作者様を否定するつもりではないんです

 

ただ、私の価値観としては

 

自分がもしも漫画を描くなら完全オリジナルが描きたい

 

漫画づくりの一番大変な部分は

 

魅力あるキャラづくり

 

二次創作はすでに「魅力あるキャラクター」を使ってるものであり

「自分の作品」と胸をはって言えるものではない

 

という気持ちがありました

 

「魅力あるキャラクター」と、キャラ設定さえあれば

そこから話を広げることはイチから作るよりは

作りやすいと思います

 

ただ、二次創作の作者様によっても

キャラが生きてる方

そうでない方は好みもあるかもしれませんが

色々いらっしゃいますので

そこはやはり、努力やセンスが問われるのだと思います

 

 

 

 

もしも私が嫌悪感を抱かず

二次創作に目覚めていたのなら

ペンを折らずにいたのかな・・・

 

いや、タラレバ言っても仕方ないですね汗

 

二次創作もできないものが何言ってると言われたらそれまでで

今の私には二次創作でも、漫画を描いてるだけで

尊敬なのです・・・

 

 

一応念を押しておきますが

今は二次創作への嫌悪感や悪いイメージはありません。

 

ただ、以前は

 

作者の意図とは違うストーリーを

そっくりな画で書かれ

それがお金を取って販売されていることに

ものすごい憤りを感じていました・・・。

 

 

 

私がコラを面白い!って思ったのは

ある有名ブロガーさんです

 

何万人のフォロワーが居たような気がします

 

いつも稲中卓球部の画像を使い

別なセリフを入れて

ブログの挿絵にしていました

 

その

 

全く違う絵にセリフを当てはめる手法が

面白いなぁと思ったんですよね

 

子供のころに

 

漫画雑誌によくあった

 

「このコマにセリフを入れてみよう」

 

ってやつを思い出しました

 

 

 

真面目なコマにあえてくだらないセリフを入れる

面白さとかですよね

 

例えば

 

 

こんな感じです。

 

※こちらはあえて例としてコラを

表示させて頂いています

画像は「北斗の拳」よりお借りして

セリフを変えています。

 

ブログの合間にこういうのを入れて

ちょっとクスってなってくれたらなぁって思ったんです

 

ひたすら文章だと面白くないですから・・・

 

 

そのうちに祭りでネタ記事として

まとめて作るようになって

 

それが、うけて・・・

 

これをつないで漫画みたいにしたらどうかな?って

思って長編を作るようになりました

 

コラをつないだ漫画

 

私以外に居ないとか

考えたこともありませんでしたが

 

誰かのまねをしたのではなく

 

私の思い付きでした

 

※〚後日追記〛

説明不足な部分追記します

私ほど長く作ってる人はいなかったという意味で

1~2ページ相当くらいのコラージュの方は

すでにいらっしゃって

私はむしろその方のマネさせて頂いた感じでした。

 

 

そして、私にとっては

 

「創作」などとはかけ離れたものであり

あくまで娯楽でした

 

なので、二次創作とかと

同列に考えられることが

不思議でたまりませんでした

 

 

二次創作はあくまで「作品」であり

私のは「娯楽」

 

なぜ、同じ感覚で言われるのだろう?と・・・

 

 

 

 

 

Oさんから何度も

 

「これがアメブロだから許されてるのよ?

同人の世界では許されないのよ」

 

とは聞いてましたが

 

 

はい、アメブロ以外でやるつもりはないので

同人は大変なのですね・・・

 

としか思っていませんでした

 

 

それが忠告であったとは

 

全く思ってませんでした

 

なのでヒートアップし始めてからも

 

「だから、アメブロの話ですよね?

私、アメブロ以外で出しませんよ?」

 

という問答が続いてて

 

混乱して

 

相談した方が仲裁してくれたら

 

突然、決裂を言い渡された状況で

 

全く理解不能でした

 

 

でも、冒頭に書いたブログを読み

 

 

なるほどなーって思いました

 

 

 

とりあえず、同人のかたがたが

コラージュで描いた漫画を不快に感じることは

理解しました

 

何も知らず

 

申し訳ありませんでした

 

 

 

さて、これからどうするか?は

 

悩んでいます

 

 

文字だけのブログと言うのは

よほど読ませる力が無いと面白くないので

 

今まで挿絵としてコラ画を使ってきました

 

これらをすべて無くしますというのも

まだ判断できず・・・

 

著作権に引っかかってることは理解してますので

 

いやいや、私は我が道を行きます!とも

 

言いづらく

 

 

どうしたもんかなぁと

 

 

悩んでいます