まずは週刊少年ジャンプの代表的な漫画

 

【ONE PIECE】から行こうかな

 

前回、週刊少年ジャンプの

引き延ばしについて書いたのですが

 

 

 

どこの雑誌も、人気が出た作品は

長く連載するのは普通のことなんだけど

 

週刊少年ジャンプ

引き延ばしで有名なのは

 

【ドラゴンボール】とか

【幽遊白書】とか【北斗の拳】

 

引き延ばし方がロコツで

ヘタだったのかな?と思う

 

 

あ、全部あくまで私の

『思う』って話だから

鵜呑みにしないでね~あせる

 

 

で、じゃあ連載24年で

現在コミック99巻

 

漫画界の大御所

【ONE PIECE】

はどうか?

 

ちなみに私は

【ONE PIECE】ファンです照れ

 

まぁ、今は進撃鬼滅が熱すぎて

熱は落ちついてる感じだけど

根強く好きですチュー

 

 

ちなみに尾田栄一郎先生は

1992年にデビューして6作の

読み切りを発表して

初の連載が【ONE PIECE】

なんですよね

 

最近の大ヒット作は

このパターンが多いですね!!

 

【鬼滅の刃】の吾峠呼世晴先生も

4作の読み切りを経て

【鬼滅の刃】で初連載

 

【進撃の巨人】の諌山創先生も

2作の読み切りを経て

【進撃の巨人】で初連載

 

初連載で世界的

大ヒットって‼びっくり

 

昔からあったのかしら??

そこまでは詳しくないの。

ごめんね。

 

で、【ONE PIECE】ですが

 

新人さんの初連載とあって

まさか20年以上続く

ここまでの漫画になるとは

思ってなかったはず。

 

ただ、その前作、読み切りの

ROMANCE DAWN

【ONE PIECE】の前世的な作品なので

ある程度の手ごたえは

あったんでしょうけど。

 

 

 

もしも、人気がそこまで延びなかったら

せいぜいナミかチョッパーが

仲間になったあたりで

 

 

 

って、終わったと

勝手な予想笑い泣き

 

元がROMANCE DAWNだから

ナミまでは出ただろうと予想。

 

 

でも、第一話の1ページ目が・・・

 

 

これなので

 

最低でも

ルフィーがひとつなぎの財宝

(ONE PIECE)にたどり着く

ところまでは描きたかったはず。

 

それにしても

20年以上続いたからには

本来のストーリーより確実に

引き延ばしてるはずですが

 

無駄なストーリーが

ない!

 

多分、始まりと終わり

最初の数話のザックリとした話は

考えてあって

中間を膨らましたと予想。

 

残念ながら

あきらかに引き延ばしだなと

わかってしまう部分はありました。

 

サボの登場です。

 

 

あれは確実に後出しキャラですよね

 

サボが実際に登場するまで

一度もそんな話は

描かれていませんし

ちょっと違和感ありました

 

それでも

話に不要だとは思いませんし

上手く盛り込んだなとは思います。

 

声優さんが古谷徹さんっていうのも

アツいですよねラブ

シャンクスは池田秀一さんだしなぁ

この人たち共演多いね

 

コナンの共演は

青山先生がガンダムファン

だかららしいけど

 

 

 

そしてシャンクスは赤髪だから

池田さんだったんでしょ??(笑)

 

 

 

もう、すべて

赤=池田秀一(シャア)

ですね笑い泣き

 

 

↑これ、欲しい

<画像はネットより>

 

 

今は当たり前に仲間になってる

フランキー、ブルックなども

もしも10年くらいで

連載が終わったら

仲間にならなかった、

登場もしなかったの

じゃないかと思います。

 

※フランキーは2004年

に登場してるので

連載開始から7年目ですが

もしも10年くらいで終わらせるのなら

2007年ころには伏線の回収へ

向かわないとならなかったので

仲間を増やしてる場合ではなかった

だろうという予想です。

 

 

現在の“ワノ国編”とかも

後付けと言われたりしてますが

うん、連載当初には考えてなかった

とは思いますが

ここまで続いた今となっては

無くてはならない

エピソードだと思うので

どこからどこまでが後付けなのかは

わからないけれど

 

後付けできる仕組み

 

を、しっかり作りこんで

いたんだろうなと感じます

 

 

チョッパー登場の回

チョッパーの恩人ヒルルクが見た桜って

どう考えても“ワノ国”なんですよね

 

 

もしも話を縮めても

“ワノ国”はあったん

じゃないかなー

なんて思うんですけど。

 

後でつなげたのかもしれないし

まぁ、そういうことはたくさん

考察してる人がいるので

お任せしますが・・・

 

20年以上

多分引き延ばしたであろう

わりには違和感少なく

無駄に感じる話は無く

 

今なお、たくさんの人に愛される

【ONE PIECE】

 

だいぶクライマックスだと思います

 

生きてるうちに

最終回を観たいですあせる

 

上差しこんな終わり方だけは

やめてね?(無いって!)

※画像加工して居ます

 

 

 

 

※画像は

<尾田栄一郎「ONE PIECE」集英社>

原作漫画&公式画像

<尾田栄一郎「ROMANCE DAWN」集英社>

<青山剛昌「名探偵コナン」小学館>

よりお借りしました。