持ち込みレポ① | 漫画家になりたい

漫画家になりたい

26歳が無謀にも漫画家へ挑戦します。

昨日集英社へ
持ち込みに行ってきました

時間は約15分程度でしょうか

結果は・・・
まぁ思ったとおりですね(笑)

原作面で言われたことは
1.キャラが立ってない
2.ストーリーが暗い
3.話がウソくさい

この3つです

基本的には
自分自身で感じてたことなので
それほど驚きはありませんでした

んが話がウソくさいというのは
気が付きませんでしたね

言われてみると
たしかにウソくさい話・・・

自分でも漫画というより
『世にも奇妙な物語』
のような内容だなぁと
思っていたので
そういう話はリアリティが
なさすぎるんでしょうね

特殊能力を持った主人公
だったのですが
特殊能力を持つことになった
理由付けが弱かったために
リアリティに欠ける内容に
なってしまったのだと思います

ただ正直もっと厳しい意見を
言われボコボコにされることを
覚悟していたのですが
全然そんな感じでは
ありませんでした(^^)

逆に拍子抜けです(笑)

まぁ相方はだいぶ
こたえたようですけど(^_^;)


今回の持ち込みでの
1番の収穫は
漫画、特にジャンプは
設定よりもキャラを
とても重視している
というのを
再認識したことです

まぁ当然といえば
当然ですけどね(^-^)

今回持ち込んだのは
初めての作品でしたので
自由に書きましたけど
次回作は設定よりも
思いっきりキャラの立った話で
行きたいと思います

というわけで
つくっておいた次回作の
主人公のキャラを
もっともっと際立たせて
できれば来月中に
持ち込み再チャレンジです!!


あっ、余談ですけど
今回の私たちの作品を
読んでくださった編集の方

この方はきっと当たりです!

かなり冷静な方で
こちらの好きな漫画を
一発で当てるほどの
観察力と洞察力をもち
漫画に対するアドバイスが
的確だったと思います

そしてなにより
感じたのは
私達だけかもしれませんが
私達との相性が
かなり良い方でした

次もぜひ同じ方に
作品を読んでもらいたいです