こんにちはー!お久しぶりのネギっちです!

先週は入学式がありまして、

続々と新入生や在塾生の皆さんとお会いしました

これから色んな出会いや作品作りが始まるのかぁ…、と思うと、

なんだかこちらまでわくわくしてきました☆(*´ω`*)

私もマンガ作りがんばるぞい!!

 

そんな活気ある本日は、

新年度にふさわしいマンガ塾の特別イベントがございました!

その名も…

第13回飯田うさ爺のトークライブー!!

毎回ゲストさんをお呼びして、うさ爺こと飯田先生と様々なトークをして頂くのですが、

今回のゲストは、芳崎せいむ先生!!

 

 

代表作の『金魚屋古書店』は、どんな古いマンガも揃っているという古書店を舞台に、

いろんな人々が登場して実在のマンガを素材にドラマを紡いでいくという物語。

そんなマンガ好きにはたまらない作品をはじめ、たくさんの作品を発表されています。



そんな芳崎せいむ先生を招いての、今回のトークライブは、

なんといつもとは一味違って、日本マンガ塾の生徒からマンガに関する悩みを募って、

それを当日に芳崎先生からアドバイスをいただくという本当にスペシャルなトーク、

いやもうトークではなく、特別講義となって一問一答で答えていただきました!



その回答が、とっても具体的で目から鱗のような素晴らしい回答の数々!

うさ爺先生もこの日ばかりは生徒と一緒にうなづくことしきりでした。



全部で13の質問があり、そのひとつひとつだけで充分ひと授業できるような内容を

ギュッと一時間半に凝縮してのとても濃い講義になりました!!

(芳崎先生は、その時間に収めるためにストップウォッチまで用意しておられました!)



参加した塾生も一生懸命メモをとっている姿が見うけられ、

本当に真剣に聴いていることがよくわかりました。



また、一般の参加者からもいつもとは違ったけど、

マンガを描くということが具体的にわかってとても興味深かったですという感想!



もう本当にスペシャルな時間となりました!
た!!

塾生のために色々と芳崎先生のお心遣い、

本当にありがとうございました!!
 

 

 

 

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

日本マンガ塾では、ほぼ毎週土曜日体験入学を行っております!

電話予約もOK!!⇒【03-5816-8721】