字幕翻訳の第一人者に学ぶ英語習得法 | 英語は絵で覚えると、どんどん話せる

字幕翻訳の第一人者に学ぶ英語習得法

長年、ハリウッドスターたちの通訳者として活動してきた、映画字幕翻訳家の戸田奈津子さん(86)が通訳を引退されるとのこと。 私も十数年ほど前にお会いしたことがあります。テレビで拝見する通り、聡明にして寛大、気さくでキッパリとした物言いが心地よい方です。 戸田先生が英語を話し始めたのは、なんと40代半ばから。それまでは一度も英語ネイティブと話したことが無かったとのことで驚きですよね。 この動画を撮影した10年前は、戸田さんとお会いしてまだ日も浅いころでした。よろしければ英語学習の参考にされてください。

 

 

こんにちは、山口智子です。私は海外生活体験も無く家族が外国人でもありません。中年を過ぎて日本で普通に生活しながら「英語が話せるようになりたい」と思い立ち、それから約1年半で英語が話せるようになりました。その成功のカギは、お金と時間が最も節約できる「ひとり英語トーク」だったのです。そのノウハウをご紹介しています。