唾液腺のある場所 | 芸能界のちょっとだけ、知っていることについて

芸能界のちょっとだけ、知っていることについて

芸能人の追いかけを、やったりして、芸能人のことをちょっとだけ知っています、ちょっとだけ熱烈なファンです。あまり、深刻な話はありません。


唾液腺は、口の周りにある大唾液腺と口の中にある小唾液腺の2種類に分けられます。
大唾液腺 は、耳下腺、顎下腺、舌下腺の3種類があります。
耳下腺 は、最も大きく、耳の下にある唾液腺です。唾液の約20%を分泌します。

新しいウィンドウで開くkaede-an.com
耳下腺
顎下腺 は、あごの下にある唾液腺です。唾液の約65%を分泌します。

新しいウィンドウで開くwww.asahikawa-med.ac.jp
顎下腺
舌下腺 は、舌の下にある唾液腺です。唾液の約8%を分泌します。

新しいウィンドウで開くwww.kango-roo.com
舌下腺
小唾液腺 は、口唇、頬、臼歯、口蓋、前舌、後舌、エブネル腺など、口の中に多数あります。唾液の約7%を分泌します。

新しいウィンドウで開くheho.com.tw
小唾液腺

唾液腺は、唾液を分泌することで、食べ物の消化、虫歯の予防、口の中の潤滑などの役割を果たしています。